地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、朝霞・志木・新座・和光の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

朝霞・志木・新座・和光の地域情報サイト「まいぷれ」朝霞・志木・新座・和光

ふるさと納税で日本を元気に!~朝霞市~

【株式会社メゾン・ド・プルミエ】子供も夢中に!朝霞の人参を使用したマドレーヌ

埼玉県有数の人参の産地、朝霞市の人参を使用して作られた大人気のマドレーヌ「キャロッティーヌ」です。

提供:朝霞市ふるさと納税

いただきます!

刻まれたにんじんの粒が見てわかります

蜂蜜の優しい味とにんじんの柔らかな甘味が口いっぱいに広がり、しばらくの間、お口の中で幸せが続きます。

しっとりしていて食べやすく、牛乳やコーヒーとの相性も抜群!

よく噛んでいると、刻まれたにんじんの粒も感じられます。

 

3歳のムスメは料理に出てくる人参をあまり食べませんが、キャロッティーヌには興味津々。一口食べて「おいしい!!」と食べるのが止まらない様子でした。

 

手のひらサイズで、小腹が空いたときやお子さんとのおやつタイムにもおすすめです。

人参と蜂蜜の美味しさ引き立つマドレーヌ

朝霞市名産の色鮮やかで風味豊かな人参を手軽な焼き菓子にした「キャロッティーヌ」。


人参は害虫にとても弱く、農薬を使う事の多い野菜です。
ですが、キャロッティーヌは微生物を活用した自然農法で手間をかけて栽培している高耕(たかこう)農園産の人参を使用しています。

 

地産のにんじんの新鮮で豊かな味わいを活かせるように、蒸して粗く刻んだ人参をたっぷりと生地に加えて焼き上げます。

 

マーガリンや香料は一切使わず、かぐわしい高級バターの香りと、蜂蜜のほのかな甘みが口に広がるやさしい味わいに焼き上げているため、お子さんから高齢の方まで、幅広い世代に愛されるお菓子です。

埼玉県朝霞市は人参の街

JR北朝霞駅北口駅前広場には人参のモニュメントもあります

朝霞市は埼玉県内でも有数の冬人参生産地。

大正時代後期に長ニンジンの栽培から始まり、昭和初期には短根人参の「膝折4寸」という有名な品種も作られました。

 

その後、短根人参の栽培が昭和30年代に普及し、平成24年時点で作付面積約57ha、出荷量は1,900トンと埼玉県内でも有数の出荷量を誇っています。

 

市内では農業体験として人参掘りができたり、人参を使用した食品が多く作られ、市民に親しまれています。

朝霞ブランドに選ばれています

商品ラベルにも「朝霞ブランド」

朝霞市のシティ・プロモーション活動の一つである「シティ・セールス朝霞ブランド」。

「朝霞の魅力」「朝霞らしさ」を発信していくために市内の地域資源を認定したものです。

 

ニンジンとニンジンを素材とした菓子や食品はシティ・セールス朝霞ブランドに認定されています。

キャロッティーヌはその中の1つとして、リーフレットでも紹介されています。

 

また、朝霞市商工会が選ぶ朝霞市をアピールできる商品「あさかの逸品」としても選ばれた実績ある商品です。

メゾン・ド・プルミエはこんなお店

かわいくて落ち着く内装です

東武東上線の朝霞台駅、JR北朝霞駅から徒歩2分という好立地。

 

カフェ・レストラン、お祝いやクリスマスのケーキ、朝霞のお土産の販売、パーティー会場…といろいろな顔を持っています。

仲の良い友達の家で気兼ねなくくつろぎたい。しかもおいしいスイーツや食事とともに。

そんなお望みに「少しでも応えられたら」という思いで営業している居心地の良いお店です。

お礼の品一覧

 

10,000円以上のご寄附をいただいた方に、以下の特産品をお送りします。

キャロッティーヌ

容量

16個入り

消費期限

製造日から常温で45日

アレルギー

乳、卵、小麦

 

提供

株式会社メゾン・ド・プルミエ

株式会社メゾン・ド・プルミエの返礼品はこちら

朝霞市の返礼品はこちら