地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、朝霞・志木・新座・和光の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

朝霞・志木・新座・和光の地域情報サイト「まいぷれ」朝霞・志木・新座・和光

ふるさと納税で日本を元気に!~志木市~

【SHIKI BEER】志木市のクラフトビールは旨いの一言!

無肥料自然栽培のオレンジピールを使い、ビール好きの中のビール好きが認めるBEERです!

埼玉県志木市のクラフトビールの醸造所「SHIKI BEER(シキビア)」。

アルコール度数が少し高めであるにも関わらず、麦汁の苦みとオレンジピールの酸味が絶妙にマッチして、爽やかでキレとコクのある味わいに仕上がっています。

黒っぽい色のビールの「PORTER」や「BROWN ALE」などは、これにチョコレートモルトの苦みが加わり、また違った味わいを楽しむ事が出来ます。それぞれに個性があるので、全て飲み比べるとあなた好みのBEERがきっとみつかるはずです!

ビール好きは絶対に飲んでおきたい「SHIKI BEER」、ぜひ毎月変わる味をお楽しみ下さい♪

志木市に新しく誕生したビール醸造所「SHIKI BEER(シキビア)」。
発酵由来の香りとモルトの香ばしさを大切に手間暇をかけて作っています。
「SHIKI BEER」は「株式会社y.craft」が手掛ける志木のクラフトビールです。
この「SHIKI BEER」が作るビールには、自家製オレンジピールを使用しています。

オレンジピールを使用する事で、苦みの中にも柑橘系の爽やかな風味で飲みやすく、キレのいいBEERに仕上がっているのが特徴です。アルコール度数が5~7%と少し高めなのに、一気に飲み干してしまう飲みやすさは、このオレンジピールが絶妙な割合で含まれているからではないでしょうか。
このオレンジピールは自分たちで育てた甘夏を収穫し、その皮を自店で干して作っています。特に肥料は施していません。虫も手で取り除いている為、結果的に無肥料自然栽培になっています。

「SHIKI BEER(シキビア)」の醸造所は外観も内装もオシャレ!

 

「SHIKI BEER」醸造所の外観

醸造所で常に味をチェックしています。

「SHIKI BEER」は醸造所でありながら外観・内観ともに洗練されていてオシャレなんです!

 

毎週火曜日には「瓶ビール」とビール製造工程で出来るモルト粕を使ったパンの販売も行われています。

 

不定期で開催されている醸造所の見学イベントには、特に宣伝広告は打っていないのにも関わらず、全国のビール通の間で口コミが広まり、都内を始め他県・他市から足を運ぶ方もいます。中には2時間かけて来たという人も。

 

今や全国から問い合わせが入る話題の「SHIKI BEER」。

「SHIKI BEER」は毎月ラインナップが変わります。

「SHIKI BEER」の代表的な味わいの「SAISON」は苦みと酸味のバランスが絶妙です。オレンジピールの酸味はきっと女性にも飲みやすく、虜になる事、間違いありません。

「SOUR ALE」は酸味が強く少し酸っぱく感じる、あまり他では味わう事が出来ないBEERです。これがクセになります!アルコール高めなのにゴクゴクと飲めてしまうので、飲み過ぎには注意ですよ!

「BLACK SAISON」は黒っぽい色のビールです。通常の「SOUR」よりもコクがあり、チョコレートのような心地よい苦みが特徴です。

「Double White」は、小麦モルトを使ったウィートエールです。アルコール度数が6度と高めですが飲みやすく、フルーティな香りと優しい口当たりをお楽しみ下さい。

 

「SHIKI BEER」の最適温度は7℃。家庭では冷蔵庫で大丈夫ですが、7℃で飲める工夫をしていただくとよりベストな味を体験していただけます。

ソーセージやベーコンなど加工品や香ばしいナッツとの相性はバツグンです!

 

ふるさと納税では、毎月変わる限定の「SHIKI BEER」のビールをお楽しみ下さい!

飲み比べていただく事をオススメします!

毎週火曜日は「瓶ビール」とビール製造工程で出来るモルト粕を使った「パン」の販売。

自家製オレンジピールやホップ

自家製の夏蜜柑。

手間暇かけて作られたオレンジピール。

ホップ栽培にも挑戦しています。

ビールの元となるオレンジは自家製。

この自家製のオレンジピールを使用しているからこそ、コクがありながら爽やかな酸味があり、スーッと体に染み込んでくる。この苦みと柑橘の酸味の絶妙なバランスが「SHIKI BEER」の特徴だと筆者は感じます。

醸造所に潜入!

ここで煮沸や麦汁を煮込んでいきます。

写真はチョコレートモルト。焙煎した麦芽は、ビターチョコのような深い香ばしい香りがします。

黒っぽいビールなどに使用されています。

オーナー手作りの麦芽を挽く機械。醸造所の木製の物のほとんどがオーナーの手作りです。

醸造所の店内には自作の物がたくさん!

そして、煮沸をし麦汁を入れ煮込み、ホップなどを入れ冷やしていく工程などが全てこの醸造所で行われています。

ホップやチョコレートモルトも専用の倉庫で保管。室温・湿度がしっかりと保たれています。

道具も元建築家らしく、ほとんどが手作り。

醸造所を見学しているだけでもテンションが上がります。そしてセンスも良く、タップルームもオシャレで洗練されています。

 

素材・工程など、全てにこだわりを持った「SHIKI BEER」。

きっとビール好きの人の舌をうならせます。

志木市に来れないという方は、まずはふるさと納税の返礼品としていかがでしょうか?

きっと飲んだ瞬間に、次は志木市のタップルームで・・・。そんな風に思ってもらえると思います。

お礼の品一覧

 

22,000円以上のご寄附をいただいた方に、以下の特産品をお送りします。

SHIKI BEER(瓶750ml×4本)

※種類は毎月変わります。ふるさとチョイスにてご確認ください。

12,000円以上のご寄附をいただいた方に、以下の特産品をお送りします。

SHIKI BEER(瓶750ml×2本)

※種類は毎月変わります。ふるさとチョイスにてご確認ください。

発送方法 冷蔵
保存方法 到着後、冷蔵庫で保管。
賞味期限 出来るだけ早くお召し上がり下さい。

 

 

提供

 

【提供事業者】株式会社y.craft

「SHIKI BEER」の返礼品はこちら

志木市の返礼品はこちら

この記事に関するキーワード