地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、朝霞・志木・新座・和光の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

朝霞・志木・新座・和光の地域情報サイト「まいぷれ」朝霞・志木・新座・和光

ふるさと納税で日本を元気に!~志木市~

【三枝農園】三枝さんの野菜は、有機堆肥と炭の力で美味しいと評判!

志木市の野菜品評会で表彰多数!美味しい野菜作りの秘訣は、有機堆肥と炭を使った土作りにあり!

取材の際に、熱く野菜への想いを語って下さった、三枝さん。

三枝さんの野菜作りへの情熱から生まれた「炭栽培」の野菜!

三枝さんの作った小松菜!見て下さい!この綺麗な緑を!

地元スーパーの地産地消コーナーに飾られている三枝農園の表彰状。

野菜が飛ぶように売れていきます!

志木市野菜品評会で、毎年各賞を受賞している「三枝農園」。

栽培期間中、三枝農園では一切、農薬を使いません。

その秘密は「炭」にあります!

どうやったら自然の力で野菜が元気に育つのか・・・いつも三枝さんは野菜と向き合ってきました。

そんな中「炭」が野菜の栽培に効果的と発見!

「コストはかかるものの、その効果は絶大で理想の野菜作り」と語る三枝さん。

ではどんな効果があるんでしょうか?

 

炭栽培はなぜ凄いのか?

三枝農園では、種まきや苗を畑に植え付ける前に、有機堆肥と炭をすき込み、土を作ります。

ミネラル成分などがバランス良く含まれている炭がすき込まれた土と、炭の蜂の巣のように小さな穴が空いた構造が微生物の増殖にちょうど良く、野菜を守り強くする効果を発揮してくれます。さらに、化学物質を吸着する作用があると言われています。

三枝さんは「炭栽培」を発見した際、「これは凄い!」と感じたそうです。

取材の時にも「炭は本当に凄いんだよ~!色んな人に伝えたいんだ」と熱く語ってくれました。

取材をしている内に「炭栽培を引き継ごうかな?!」と思ったぐらいです(笑)。

 

 

三枝農園の野菜栽培の特徴を簡単におさらい!

1.土壌消毒しません!

2.除草剤も使いません!

3.炭を活かして、土壌中の微生物を活性化!

4.微生物がすごい土へと変えてくれます。

5.栽培期間中は、農薬は一切使いません!

・ほうれん草(秋~春にかけて)

・小松菜(1年中)

・かぶ(1~6月頃)

・枝豆(夏)

・ごま(秋)

 

※三枝さんは「かぶの達人」としてTVで紹介されました!

 

その他にも、以下の野菜を育てています。

トマト、きゅうり、ナス、オクラ、白菜、大根、ニンジン、など。

※一部、少し無農薬でない野菜もございます。

野菜に愛情込めてお届けします!

小松菜を入念にチェック中♪これも安心して食べていただきたいから。

枝豆もこんなに!一つ一つ丁寧に袋詰め。

炭栽培で出来た「ふっくら美味しい枝豆」はすぐに袋詰めして消費者の手元に!

こちらも「炭栽培」の小松菜。美味しいですよ~!

愛情込めて育てた野菜は一つ一つチェックしながら袋詰めにして皆さんの所に届きます。

 

「炭栽培」で手間暇かけて作られた、三枝農園の野菜を一度食べてみて下さい!

調理例 ※作ってみました!

ビールに良く合う枝豆。塩茹でしてみました!

身がツルツルでふっくらで美味しかったです♪

小松菜のおひたしを作ってみました。美味しかったです!

小松菜の少しの苦みと、たっぷりの旨みが絶妙~♪

「小松菜とソーセージの炒め物」塩・こしょう・ごま油で。

お礼の品一覧

 

10,000円以上のご寄附をいただいた方に、以下の特産品をお送りします。

【数量季節限定50セット】有機堆肥と炭栽培の三枝農園「秋・冬野菜の詰め合わせ」

28,000円以上のご寄附をいただいた方に、以下の特産品をお送りします。

【期間限定】「秋・冬野菜の詰め合わせ」定期便×3ヵ月

※寄附は12月31日までの期間限定です。

10,000円以上のご寄附をいただいた方に、以下の特産品をお送りします。

【夏期限定】有機堆肥と炭栽培の三枝農園「うま味ふっくら枝豆」5袋入

10,000円以上のご寄附をいただいた方に、以下の特産品をお送りします。

【夏期限定】有機堆肥と炭栽培の三枝農園「うま味ふっくら枝豆と小松菜」セット

発送方法 常温
保存方法 冷蔵。高温多湿を避けて下さい。
賞味期限 なるべく早くお召し上がり下さい。

 

 

提供

 

三枝農園

三枝農園の野菜の返礼品はこちら

志木市の返礼品はこちら

この記事に関するキーワード

人気のキーワード