地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、朝霞・志木・新座・和光の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

朝霞・志木・新座・和光の地域情報サイト「まいぷれ」朝霞・志木・新座・和光

ふるさと納税で日本を元気に!~志木市~

【宗岡コシヒカリクラブ】地元で美味しいと人気のお米!糖度の高い志木市の美味しいコシヒカリです。

地元で大人気!埼玉県志木市産コシヒカリ100%の「宗岡はるか舞」は糖度が高く甘みも強くて新潟や北海道にも負けていないお米です!

地元の事も考え、子供達に「農業をもっと知ってもらいたい」と熱い想いを持つ「宗岡コシヒカリクラブ」の皆さん。

志木市産コシヒカリ100%「宗岡はるか舞」は「地元の皆様に安全で美味しいお米を提供する」ことを目標に、志木市内の農家14人が「宗岡コシヒカリクラブ」として集まり、農薬の使用を半分以下に減らし、有機肥料を使って作られています。
基準の厳しいと言われる埼玉県から「特別栽培農産物」の認証を受けているお米です!
糖度が高く美味しいと評判で、年2回市役所で開催している「アグリシップしき」でも人気ですぐに完売してしまうほど。
今回は平成30年度産の新米をお届けします。
また地元の子供たちを中心に毎年、「田んぼ体験」を通じて農家さんの大変さを知り、食への感謝も学ぶことが出来る企画を行っています。田んぼ体験では最後に「塩おにぎり」を食べるのですが、これが絶品!

粒の一つ一つに粘りと甘みをしっかりと感じることが出来、何個でも食べられます!

出来立てのご飯、そのままでも美味しい!

もちろん、ご飯のお供の海苔や卵、佃煮などと一緒に食べるとホクホク幸せになります♪

「宗岡はるか舞」ー美味しい秘密ー

綺麗に育っています!

見て下さい!広大な自然を!

お米で有名な新潟県や北海道のお米、確かに美味しいです。私も大好きです。

しかし埼玉県のお米は最近、特Aを取るブランドが出るなど、注目を集めています。

あまり知られていないかもしれませんが埼玉県志木市は川の町。

荒川・新河岸川・柳瀬川と3つの川が流れ、水も豊富です。都心から程近い土地であるのに、自然も豊富。

荒川の土手は日当たりも良く、お米にも最適な環境です。

そんな自然にも恵まれた「宗岡はるか舞」は、前述したように農薬を半分以下にしたり、有機堆肥を使ったりしています。何より地元を愛する14人の農家の皆さんの愛情たっぷりのお米なんです。

手間暇を惜しまず、消費者に喜んでもらおうと日々、しっかりとした管理の下、作っています。

何でもそうだと思いますが、愛情の込められたものは違うと思うのです!

愛情はお米にも出ていると思います。農家の皆さんが一所懸命に愛情を込めて作った「宗岡はるか舞」を一度、ご賞味下さい!

この塩おにぎりが美味しいんです!ご自宅でも炊きたてで作ってみて下さい!

志木市では毎年、田んぼ体験を実施しています!

田んぼ体験の様子。

志木市で毎年実施されている「田んぼ体験ツアー」は年々参加者も増え、大盛況です!

他県・他市からも参加OKです。

「宗岡コシヒカリクラブ」の皆さんが中心となり、子供達にお米の作り方を体験してもらいながら教えていきます。

年に3回実施。1回目は田植え、2回目はカカシ作り体験、3回目が収穫です。

昔からお百姓さんの苦労を想い、お米一粒でも残してはダメと教育されたものです。

実際に体験する事でさらに、お米を大切に感謝をしながら食べる子供が増えるのではないでしょうか。

田植え体験

現在では田植え機を使うと思いますが、体験では横一列に並び、どろんこになりながら手で田植え体験する所から始まります。途中、カエル取りに夢中になる子もいて見ているだけでも楽しい日です。

広大な土地でドロドロになりながらの田植えは昔は大変だっただろうなと実感します。

家族みんなで田植えを楽しんでいましたよ!

カカシ作り体験

グループに分かれてカカシ作りを体験します。

自宅から持ってきたいらなくなった洋服や帽子などを使い、自由に作っていきます。

カカシにネクタイを締めています!

個性豊かなカカシが完成しました!

初めて会った人達と力を合わせて作ったカカシです。

持ってきた洋服によって様々ですね!

カカシがこのように自由に作られているとは知りませんでした。

子供達も終始笑顔で楽しそうでしたよ!

収穫体験

いよいよ最後の収穫体験です。

自分達で植えた稲を刈って収穫していきます。

最初の植えた時と比べると随分と大きくなりました!

たくさん収穫できましたね!

頑張って収穫してます!

しっかり収穫出来たようですね!記念に一枚!

最後はコンバインで一気に収穫です!動画で♪

最後は田んぼで「宗岡はるか舞」と豚汁をいただきます!

塩おにぎり

豚汁

美味しそうに食べてましたよ♪

地元の子供達を大切に思い、美味しいお米を作る情熱を持つ人たちの心のこもった志木市のお米「宗岡はるか舞」をぜひ食べてみて下さい!

田んぼ体験ツアーにもお越し下さいね!

お礼の品一覧

 

45,000円以上のご寄附をいただいた方に、以下の特産品をお送りします。

【H30年新米】志木市産コシヒカリ「宗岡はるか舞」定期便10kg×3回

50,000円以上のご寄附をいただいた方に、以下の特産品をお送りします。

【H30年新米】志木市産コシヒカリ「宗岡はるか舞」定期便5kg×6回

15,000円以上のご寄附をいただいた方に、以下の特産品をお送りします。

【H30年新米】農家直送!志木市産コシヒカリ100%「宗岡はるか舞」10kg

9,000円以上のご寄附をいただいた方に、以下の特産品をお送りします。

H30年新米】農家直送!志木市産コシヒカリ100%「宗岡はるか舞」5kg

発送方法 常温
保存方法 常温
賞味期限 出来るだけ早くお召し上がり下さい。

 

 

提供

 

宗岡コシヒカリクラブ

宗岡コシヒカリクラブの志木市産コシヒカリ100%「宗岡はるか舞」の返礼品はこちら

志木市の返礼品はこちら

人気のキーワード