地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、朝霞・志木・新座・和光の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

朝霞・志木・新座・和光の地域情報サイト「まいぷれ」朝霞・志木・新座・和光

ふるさと納税で日本を元気に!~志木市~

【株式会社モンクハウス】大手百貨店や老舗文房具店にも並ぶ!職人手作りの友禅和紙を使ったぽち袋セット♪

大手百貨店や老舗の文房具店にも並び大人気!友禅和紙を使ったオリジナル手作りぽち袋セットをお届けします。

提供:志木市ふるさと納税

友禅和紙の文庫箱とぽち袋のアソートセット

【季節限定】友禅和紙のお正月セット

友禅和紙の文庫箱とぽち袋のアソートセットは、このような形でお届けします!

鶴や扇が立体になっているのわかりますか?

物凄く丁寧に作られています。

こちらも綺麗ですよね!

季節ごとに色々なハガキやグリーティングカードなどが新しく登場します!

作り手の細かい表現は、よく見れば見るほど感動しますよ。

志木市に事務所兼工房をかまえ、日本伝統素材である京都の友禅和紙を使った、ぽち袋やグリーティングカードなどを製作しているモンクハウス。

大手百貨店や老舗の文房具店にも並び、軽井沢のオフィシャルショップ「紙の音」も大人気!

職人が一つ一つ丁寧に仕上げた、友禅和紙を使った手作りのぽち袋セットが、志木市のふるさと納税返礼品になりました。

友禅和紙を使っているので上質な素材であることはもちろんのこと、使う場所によって同じ柄にならない為、一つ一つが微妙に違う風合いになります。

大量生産では出来ない手作りの返礼品は、もらった人が手に取った瞬間に喜んでいただけること、間違いありません!きっとプレゼントされた方を笑顔にします。

 

ぜひ、丁寧に作られた心のこもった「友禅和紙の文庫箱とぽち袋のアソートセット」および「季節限定のお正月セット」をお手に取ってみて下さい!

素材が違うから高級感漂うグリーティングカードやぽち袋に!

モンクハウスが作る返礼品は、単なるプリントの商品ではなく、京都の友禅和紙そのものを使った。

素材を活かし、素材の良さがそのままグリーティングカードやぽち袋などの質へと繋がっていきます。

 

日本伝統の和紙を使うことで、他で類を見ない高級感漂うグリーティングカードやぽち袋です。

創業から約30年になった今も変わらない製法で、心を込めて製作しています。

 

友禅和紙の素材を活かしている為、和紙の使う場所により微妙なデザインの違いが表れ、手作りならではの良さが感じられます。一つ一つ手作りなのは、素材の良さを最大限に引き出す為の工夫なのかもしれません。

 

お手に取って、プリント商品との違いを知っていただきたいと思います。

友禅和紙とは?

友禅とは布に模様を付ける技法の一つで、型紙を用いて部分染めする日本の代表的な染色法。

たくさんの色彩を用いて染める柄は美しく、綴密で鮮やかです。
友禅の名前の由来は江戸時代の絵師の創始者の名前から友禅染の名がついたと言われています。

この伝統的な染色法は着物で使われることが多いのですが、この染色法を和紙に表現したのが友禅和紙です。

品のある綺麗な模様が特徴で、高級感のある風合いです。

※写真はイメージです。

モンクハウスのこだわり

モンクハウスが作るポチ袋やグリーティングカードは大量生産で作られている印刷したカードとは違います。

まずは、時代や季節に応じて商品ごとに使用する友禅和紙を選びます。

選んだ友禅和紙のデザイン・柄を使い、ポチ袋ではどのように配置するのか?水引は何色を選ぶか?友禅和紙以外の部分でどのような配色を入れたらいいか?など、細部にわたってこだわり、一つのポチ袋を作っていきます。グリーティングカードなども同じです。

友禅和紙の特徴を活かしながら、活版印刷やシルク印刷で作った素材と合わせて完成させていきます。

 

全て手作りな為、作り手全員で作り方を共有しないといけない為、サンプル作りや手順を作成することも重要な一つです。

場所や作り手により少しの違いが出るのも手作りのいい所です。

 

ポチ袋は感謝な気持ちをあらわす時にお礼として使われる事が多いと思いますが使い方は自由です。

ちょっとした小物を入れたりするのにもご利用いただけます。

文庫本箱は返礼品の物を入れてお送りしますが、本やいただいた手紙などを入れていただいてもいいと思いますよ!

モンクハウスの工房に潜入!

見て下さい!このたくさんの和紙を!

全て自社デザイン・自社制作で完成させています。

 

友禅和紙その物を使っているのがこだわりです。

職人が上記のたくさんの和紙の中から選び、デザインを決め、季節やその時の流行などを取り入れながら一つ一つ丁寧に作り上げていきます。

 

左の写真を見てもわかる通り、水引として使う飾り紐も数々の色があります。

和紙との相性や色合いで決めていきます。

 

素材そのままを使う為、一つとして同じものはありません。それが友禅和紙を使っている特徴でもあります。

 

取材をしている私から見ても、素材やデザイン性、紙の質感を含めてグレードが高いと感じました!

 

日本の伝統にも触れられる為、海外の方にも話題となっています!

 

JAPANブランドを志木市からお届けします!

こちらは昔からある活版印刷の機械。

大量印刷ではなく、素材を活かしながら一枚ずつシルクスクリーンで印刷していきます。

こちらでは型抜きが行われているようです。

一個ずつ型抜きをして一つの返礼品が出来上がります。根気のいる作業です。

軽井沢にある直営のオフィシャルショップ「紙の音」

5月~10月は土・日曜のみ営業(8月は毎日営業しています)。

(11月~4月まで冬期休業)

軽井沢にあるモンクハウスのオフィシャルショップでは直接購入ができます。

オシャレで上質な物に敏感な人が集まる軽井沢だから、モンクハウスのグリーティングカードやぽち袋などが受けています。

軽井沢に行った際はぜひチェックしてみて下さいね!

ペンギンの絵が可愛いモンクハウスの看板。

いかがでしたか?

手間暇をかけ一つ一つ時間をかけて作られたカードやぽち袋だからこそ、プレゼントに最適です。

ぜひ、差し上げた方に「これって一つ一つ手作りなんだよ」と教えてあげて下さい。

大好きな方・大切な方には、直筆でメッセージを添えてみて下さいね!

お正月など、季節に合わせて返礼品が変わっていく予定です。ご注目下さい!

お礼の品一覧

 

10,000円以上のご寄附をいただいた方に、以下の特産品をお送りします。

職人が手作り!友禅和紙の文庫箱とぽち袋のアソートセット

内容量文庫箱×1
万円袋(85mm×168mm)×5枚
万円袋(85mm×165mm)×5枚
ぽち袋(65mm×115mm)×10枚
豆ぽち袋(50mm×50mm)×8枚

10,000円以上のご寄附をいただいた方に、以下の特産品をお送りします。

【季節限定】職人が手作り!友禅和紙のお正月セット

内容量

私製年賀はがき 4柄各3枚
お年玉袋 小3枚 大2枚
お正月色紙飾り1枚
和風グリーティングカード(中無地) 1枚

 

提供

 

株式会社モンクハウス

株式会社モンクハウスの返礼品はこちら

志木市の返礼品はこちら