地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、朝霞・志木・新座・和光の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

朝霞・志木・新座・和光の地域情報サイト「まいぷれ」朝霞・志木・新座・和光

ふるさと納税で日本を元気に!~志木市~

【株式会社志村菓生堂】中小企業庁長官賞を受賞!大正8年に創業した老舗菓子メーカーが作る懐かしの駄菓子詰め合わせ♪

平成29年に中小企業庁長官賞を受賞!大正8年に創業した老舗メーカーの志村菓生堂は伝統的なお菓子を今も変わらず作り子供たちに喜んでもらえる菓子作りを続けています!

提供:志木市ふるさと納税

大正8年に創業した老舗のお菓子メーカーが志木市にあります。

それが株式会社志村菓生堂(しむらかせいどう)。

「動物ヨーチ」は子供の頃に食べたこと、見た事がある人も多いはず。

創業当初からの伝統的なお菓子を作り続け、機械は新しく衛生面も向上させてきましたが、昔からの製法は変わらず、今も当時の味を守り続けています。

ぜひ、懐かしい「動物ヨーチ」などが入った昔懐かしい駄菓子詰め合わせをご賞味下さい!

平成29年に「カシューナッツマコロン」が、中小企業庁長官賞を受賞!

志村菓生堂は、お客さまに美味しいと喜んでもらえるお菓子を目指して、日々製品開発にも取り組んでいます。

その結果、平成29年に行われた「全国菓子大博覧会」では全国2,175品のお菓子の中から「カシューナッツマコロン」が、中小企業庁長官賞を受賞しました!

素晴らしい!志木市にこんな素敵な会社があるんですよ!

 

「カシューナッツマコロン」はサクッとしていて、ホロっと崩れるお菓子です。

砂糖の甘みとナッツの香ばしさが丁度いい美味しさです!

今ではイチゴ味や抹茶味も作れるんですよ。

期間限定で飛行機会社の機内販売実績も!

機内で販売された当時の宇治抹茶まころんのパンフレット

志村菓生堂では伝統的な昔ながらの駄菓子を作り続けていますが、大手100円ショップのお菓子を作っていたり、期間限定で飛行機会社とコラボした機内販売のお菓子としても使われた事があります。

「皆様に喜んでいただける美味しいお菓子を作り続ける」信念は、様々な企業にも信頼され、今もなお進化しつつ美味しいお菓子を提供しています。

工場に潜入してみましょう!衛生管理が徹底されています。

 

帽子や専用の白衣を着て、まずは手を洗浄・消毒して、エアシャワーなどでほこりやごみを吹き飛ばして入ります。

昔ながらのお菓子であっても最新の機械で衛生管理は徹底しています。

 

マコロン

何かを練っていますね~!

何でしょう?!楽しみです!

先程、練っていたものをこの機械に投入しました!

すると、小さい丸い物が!!

丸くなって踊りながら落ちてきています。わかりますか?

これはマコロンかな?

砂糖がまぶされて転がっています!

まぶされたお菓子がどんどんエスカレーターのように上っていきます!

面白いですね~♪

なかなか生で見られない工程です。

上ったらどこに行くのでしょうか?!

その先はオーブンだったんですね!

焼きあがって出てきました~♪

美味しそうな香りがしてきました!

マコロンですね!

マコロンがたくさん出来上がってきました!

焼き立てをいただきましたが、これが美味しい!

マコロンは原材料に落花生を使っているので、香ばしく食感はザクザクッとしています。

カシューナッツマコロンはその名の通り、カシューナッツを使いマコロンよりきめ細かな食感なので、サクサクした食感です。

 

動物ヨーチ

大量のビスケットですね!

この白い液体は何でしょうか?

まさかあのお菓子の?

実は白い液体をビスケットにつけるとこうなりました!完成!!綺麗ですね~!!

ビスケットの香ばしさと上の甘い砂糖の部分が合わさってちょうどいい味になるんです♪

 

懐かしい動物の形も完成です!黄色もいいですね!

香ばしい香りと甘~い砂糖の香りが漂います♪

袋詰めと検品

いよいよ機械で検品作業を行います。

袋の中に異物は入っていないかなど、一発でわかります!

袋に入れる機械がまわっています。マコロンが入りました!

完成です!最後は滑り台のようにマコロンが袋に詰められて出てきます。

これで異物混入もなく衛生面もバッチリなお菓子の完成です。

工場から直接出荷でお送りします。

お礼の品一覧

 

14,000円以上のご寄附をいただいた方に、以下の特産品をお送りします。

昭和レトロを感じたい!懐かしの駄菓子詰め合わせA

容量

・カシューナッツマコロン90g×4個
・マコロン135g× 5個
・どうぶつヨーチ130g×5個
・マコロン78g×5個
・どうぶつヨーチ72g×5個

アレルギー表示乳、卵、小麦、落花生

5,000円以上のご寄附をいただいた方に、以下の特産品をお送りします。

昭和レトロを感じたい!懐かしの駄菓子詰め合わせB

容量

・カシューナッツマコロン90g×3個
・マコロン135g× 2個
・どうぶつヨーチ130g×2個
・マコロン135g(巾着)×2個
・どうぶつヨーチ130g(巾着)×2個

※巾着のものも商品は同じです。

アレルぎー表示

乳、卵、小麦、落花生

 

提供

 

株式会社志村菓生堂

株式会社志村菓生堂の返礼品はこちら

志木市の返礼品はこちら