地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、朝霞・志木・新座・和光の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

朝霞・志木・新座・和光の地域情報サイト「まいぷれ」朝霞・志木・新座・和光

ふるさと納税で日本を元気に!~志木市~

【株式会社マキ商会】東洋大学の学生デザイン!瞬間ウェットタオル「くるもみ」のセット♪

東洋大学の学生さんがデザインを担当!水がない場所でも使える瞬間ウェットタオル「くるもみ」のセットが志木市の返礼品になりました!

「くるもみ」は「真心織(今治タオル)」清涼タイプ、「ブルータオル」清涼タイプ、「オレンジタオル」保湿タイプの3種類があります。

水がない場所でも一瞬で衛生的なウェットタオルが作れる「くるもみ」。

発売当初のデザインを一新し、パッケージデザインは東洋大学ライフデザイン学部人間環境デザイン学科の学生さん達が担当しました!
シンプルでありながら、持ってすぐに使えるよう工夫されたデザインの「くるもみ」は全部で3タイプ。
・白の「真心織(今治タオル)」はオリジナル「真心織」を使用した最高級品。
・清涼タイプの「ブルータオル」は熱中症予防に夏場の外出時に最適。
・保湿タイプの「オレンジタオル」は保湿・うるおい効果で乾燥しやすい肌におすすめです。

 

アウトドアやレジャー、スポーツ観戦などにも役立ちます。
災害が起こった時に備え、防災用としても活用いただけます。

昨今、いつ災害が起こるかわかりません。

備えのためにもこちらはオススメです!

東洋大学ライフデザイン学部人間環境デザイン学科へ取材に伺いました!

当時、パッケージデザインを担当した皆さんです。

高級なレンタルのおしぼりや紙おしぼりの販売など、埼玉県志木市でおしぼりといえば、株式会社マキ商会。

「おしぼり」は、おもてなしの第一歩との想いから、使った人が喜び、心に残る「おしぼり」をコンセプトに、想いを込めて提供しています。

高級おしぼり「真心織」や熱中症対策や防災対策にも役立つ「くるもみ」など、自社開発で人々に喜ばれる物を作り続けてきました。

そんなマキ商会は地域貢献にも力を入れている企業。

この「くるもみ」のパッケージデザインは、東洋大学ライフデザイン学部人間環境デザイン学科の学生さんが担当しました。

東洋大学にも取材に行ってきましたので詳しくご説明します。

「くるもみ」のパッケージデザインは東洋大学の当時の学生さんが担当!

「くるもみ」の新旧デザインの比較。

右が旧パッケージデザイン、左が東洋大学の学生さんが考えた新パッケージデザイン。

マキ商会さんは地域貢献にも力を入れており、デザイン学科のある東洋大学にパッケージデザインを依頼。

そして「くるもみ」のパッケージデザインの作成に取り掛かりました。

当初のパッケージは箱に入っており、今よりも大きなパッケージでした。持ち運ぶ時に、少しかさばるのが課題だったと思います。

そして、誰でもわかりやすく「くるもみ」の使い方が一目でわかるパッケージにする事が課題だったとお聞きしました。

「災害にあった時に子供でもご年配の方でも直感的に使えるようにしたい」との想いが現在のパッケージで表現されています。

曲線のデザインを配置することで、簡単に使い方がわかるように工夫されています。

そして踊るように配置された「くるもみ」のロゴマークにもこだわりが!

クルっとしてからモミモミするだけで使える「くるもみ」を書体や大きさで表現しています。

東洋大学ライフデザイン学部人間環境デザイン学科の北真吾先生も「よく出来たと思います」と太鼓判!

これからの日本を背負って立つ学生さんがデザインを担当するという事に意味がありますよね!

学生さんの想いも詰まった返礼品となります。

使い方を説明!

パッケージから取り出して裏面を!

簡単な説明が書いてあります。

両端を握り、手前にグッと掌をひっくり返すように引っ張ります。

プチっと音がすると、タオルに水が浸透していきます。

タオル全体に水が馴染むようにモミモミ♪

切り取り線があるので空けます。

タオルに水が浸透しました!

撮影で急いでいましたので浸透していない箇所もありますが、もう少し揉めばより浸透します。

ブルーは清涼感タイプですのでみんなでチェック中!

夏の暑い時期では熱中症対策にもなります!

どうやら首元がひんやりしているようです!

最後は当時デザインを担当した東洋大学の学生の皆さんや先生方、マキ商会の酒巻社長と奥様で記念撮影。

「くるもみ」はこんなシーンに役立ちます!

 

熱中症対策に

熱中症対策にはブルーの清涼タイプがピッタリ!

最近の猛暑といったら嫌になりますよね!

子供たちやご年配の方々は特に熱中症は危険です。

水のない所で長時間過ごさなければならない場合、「くるもみ」があれば大丈夫!

コンパクトなのでバッグにしのばせておけば、いざという時に役立ちます。

アウトドアやレジャー、スポーツ観戦にも最適ですよ!

 

防災対策に

防災対策には保湿タイプがピッタリ!

いつ地震など災害が起こるかわかりません。

突然発生した災害時に、水がないことや体がふけない等の環境は十分に考えられます。

そんな時も「くるもみ」。

水がない環境でも一瞬でウェットタオルになるので災害の時にも役立ちます。

ボランティアの方々に提供するのにも最適だと思います。

 

「くるもみ」はタオルと液体が別パウチになっているので衛生的に5年間保存が可能なのも特徴です。

ちなみに、使った後も通常のタオルとしてご使用いただけます。

(色のついたタオルは別で洗濯することをオススメします。)

いざ!という時の備えに「くるもみ」は大活躍すると思いますよ!

 

「真心織ーまごころおりー」とは?

綺麗に折りたたまれた「真心織」はもらった人が喜ぶと思いますよ!

厳選した素材と品質にこだわった今治認定タオルです。そのタオルを志木の工場で1本1本真心を込めて手折りしています。そして、手に取った方の気持ちや使い方を考えた独自の手折りと品質を保つための包装を施しています。

特徴としては、濡れた時に柔らかく肌触りがいいです。

大切なお客様を迎えるシーンで最高のおもてなしを形にした「真心織」。

日本製タオルの最高峰である今治ブランドと、職人により1本1本手織りされた最高の品質を、ぜひ手で確かめてみて下さい!

白の「くるもみ「真心織(今治タオル)」にも「真心織」が使われていますよ!

そして寄附額14,000円以上の返礼品には、この「真心織」のタオルも入っています。

マキ商会は展示会などにも出展しています!

 

その時の模様を動画でご確認下さい。

お礼の品一覧

10,000円以上のご寄附をいただいた方に、以下の特産品をお送りします。

東洋大学の学生デザイン!瞬間ウェットタオル「くるもみ」3本セット

内容量 くるもみ「真心織(今治タオル)」清涼タイプ×1本
くるもみ「ブルータオル」清涼タイプ×1本
くるもみ「オレンジタオル」保湿タイプ×1本
成分

清涼タイプ・・・メントール、除菌剤、エタノール

保湿タイプ・・・シルクペプチド、柿タンニン、エタノール

14,000円以上のご寄附をいただいた方に、以下の特産品をお送りします。

東洋大学の学生デザイン!瞬間ウェットタオル・今治ブランドタオル詰合せ

内容量

・くるもみ「真心織(今治タオル)」清涼タイプ×1本
・くるもみ「ブルータオル」清涼タイプ×1本
・くるもみ「オレンジタオル」保湿タイプ×1本
・今治認定おしぼり「真心織」袋入×2本
・紙おしぼり真心織×6本(墨色パッケージ3本・あずき色パッケージ3本)

成分

清涼タイプ・・・メントール、除菌剤、エタノール

保湿タイプ・・・シルクペプチド、柿タンニン、エタノール

 

提供

 

株式会社マキ商会

株式会社マキ商会の返礼品はこちら

志木市の返礼品はこちら

人気のキーワード