地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、朝霞・志木・新座・和光の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

朝霞・志木・新座・和光の地域情報サイト「まいぷれ」朝霞・志木・新座・和光

朝霞・志木・新座・和光の初詣特集

朝霞・志木・新座・和光の初詣特集2023~2024(志木)

まいぷれ編集部が初詣におすすめの志木市の神社・お寺をまとめてみました!

敷島神社~志木市~

志木市といえば敷島神社。隣にパワースポットである田子山富士塚があります。

田子山富士塚はパワースポットであり、参拝と一緒に必ず見て頂きたいスポットです。

安産子育、商売繁昌のご利益がある敷島神社。
12月31日には「大晦日の祓い」が行われ、元旦を迎えると、お正月の祝いと1年のご加護を祈願する

「歳旦祭」が行われます。
境内には破魔矢やお守りが並び、多くの参拝客で賑わいます



名前敷島神社
住所埼玉県志木市本町2-9-40
電話049-251-7520(宮司宅)
大晦日の大祓い

1年間、穢してきた心身を晦日の祓いをして、神様に清めていただきます。

この日には神棚の古い御神札を御焚きあげします。

歳旦祭

元旦に1年間のご加護を祈願するお祭りです。

元旦は鎮守さま、または産土神社に参拝して、1年間のご加護を祈りましょう。

宝幢寺~志木市~

真言宗智山派のお寺「宝幢寺(ほうどうじ)」。
知る人ぞ知る「しだれ桜」の名所でもあり、春は人気の穴場スポットになります。

毎年12月31日は、午後11時40分から市民による除夜の鐘が響きわたり新年を迎えます。



名前宝幢寺
住所埼玉県志木市柏町1-10-22
アクセス東武東上線志木駅より徒歩15分

舘氷川神社~志木市~

館氷川神社は、柏の城と呼ばれる居館を築いた藤原長勝が大宮氷川神社を勧請して貞観年間(859-877)に創建したと伝えられています。館之郷(館村・中野村・引又村・針ケ谷村・北野村)の総鎮守だったといいます。甘酒は無料で振舞われるかも?!



名前舘氷川神社
住所埼玉県志木市柏町3-6-19

宗岡天神社~志木市~

宗岡天神社は、寛永3年(1626)江戸湯島天神を分祀して創立されました。

12月31日は、午後8時から「だるま市」が行われ、御札・破魔矢・御守りも販売されます。




名前宗岡天神社~志木市~
住所埼玉県志木市中宗岡1-4-36

大仙寺~志木市~

正式には龍澤山大仙寺と称し、荒川の対岸にある曹洞宗大泉院(浦和市大久保領家)の第五世であった喜翁良悦大和尚が開山となり弘治二年(一五五六)二月に創建されたといわれています。

毎年、大晦日は市民による除夜の鐘が響きわたり新年を迎えます。



宿氷川神社(上ノ氷川神社)~志木市~

宿氷川神社(上ノ氷川神社)
創建は、承暦二年(一〇七八)千光寺住職の権大僧都善海が、武蔵国一の宮氷川神社(さいたま市高花町)を分祀して行われたものと言われています。
創建以後は、千光寺の管理下に置かれ、宗岡上組・見次組の産土神として信仰されています。




名前宿氷川神社(上ノ氷川神社)
住所埼玉県志木市上宗岡2-2-34

下ノ宮氷川神社~志木市~

下ノ氷川神社は、志木市下宗岡にある氷川神社です。下ノ氷川神社は、宗岡の発展に伴い上下に分村、上ノ氷川神社を分祀して観応2年(1351)に創建、創建に際して茶臼の上下をそれぞれに納め、上ノ氷川神社と当社が向かい合うようように配置したといわれてます。

少々分かりずらい場所ですが、宗岡第二中学校の正門前に繋がる道を進み、学校の敷地に沿うように右折できる細い道の入口に案内看板が出てきます。

毎年、大みそかには「だるま市」が行われています。おでんや甘酒が振舞われるかも?!



 

名前下ノ宮氷川神社
住所埼玉県志木市下宗岡4-7-43
電話049-251-7520(宮司宅)

産財氷川神社~志木市~

永享年間(1429から1441)に武蔵国一の宮氷川神社を分祀したものといわれており、本殿は明治2年に着工し、明治14年に竣工したものと推定される。鯉の滝のぼりや登り龍等の彫刻が随所にほどこされ質の高い建造物である。

毎年12月31日は「だるま市」が開催される。



 

名前産財氷川神社
住所埼玉県志木市中宗岡2-29-12
電話049-251-7520(宮司宅)

この記事に関するキーワード

PICK UP 朝霞・志木・新座・和光のお店 ~学ぶ・スクール~

  • 愛児舎アンファンシェリ

    愛児舎アンファンシェリ

    志木市館2-7-7

    [ 認可保育園(0~5歳児) ]
    親御さんに安心してもらえるよう「一緒に育てる」をモットーに

  • 食品サンプル教室 Fake Food Cooking

    食品サンプル教室 Fake Food Cooking

    志木市本町4-11

    [ 食品サンプル教室・ワークショップ・ハンドメイド販売 ]
    おいしそうをカタチにする 埼玉の食品サンプル教室

  • にいざ馬場保育園

    にいざ馬場保育園

    新座市馬場3-11-13 瀧商新座ビル102

    [ 新座市小規模保育事業所 ]
    一人ひとりのお子様に合わせて 笑顔と愛情があふれる保育を

  • Boxing Studio 1020

    Boxing Studio 1020

    新座市東北2-30-1 PALSビル1階

    [ ボクシングジム・エクササイズ ]
    あなたの人生にもう1ラウンドを! 笑顔引き出すボクシングジム

  • ボディメイクサロンRiri

    ボディメイクサロンRiri

    新座市東北2-29-6

    [ パーソナルトレーニング ]
    志木・新座・朝霞を中心に運動と食事指導で健康を資産として残す

  • 全日本空手道連盟糸東会 糸東会本部道場

    全日本空手道連盟糸東会 糸東会本部道場

    朝霞市浜崎3-8-11

    [ 空手道場 ]
    世界に誇る日本の武道 空手道への第一歩を踏み出そう!