地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、朝霞・志木・新座・和光の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

朝霞・志木・新座・和光の地域情報サイト「まいぷれ」朝霞・志木・新座・和光

朝霞・志木・新座・和光の初詣特集

朝霞・志木・新座・和光の初詣特集2023~2024(和光)

まいぷれ編集部が初詣におすすめの和光の神社・お寺をまとめてみました!

新倉氷川八幡神社~和光市~

毎年、初詣開運祈願のだるま市が行われ大変な賑わいを見せます。

毎年、参拝客の長蛇の列が出来ます。



名前新倉氷川八幡神社
住所

和光市新倉2-18-60

アクセス

東武東上線和光市駅北口より徒歩20分

白子熊野神社~和光市~

白子熊野神社の創建年代は不詳ですが、那智熊野大社の「米良文書」に「しらこ庄賀助、庄中務丞」とあることから中世には存立していたものと思われます。江戸時代には白子村の鎮守社として崇敬され、戦前までは村社に列格していました。



名前白子熊野神社
住所

和光市白子2-15-50

アクセス

東武東上線和光市駅北口より徒歩20分

青龍寺不動院~和光市~

清龍寺の創建年代は不詳ですが、天長7年(830)慈覚大師円仁が開創したといいます。

境内には、富士山から溶岩を運んだ霊峰開運洞窟があり「開運利益洞窟めぐり」もできます。 不動院3大パワースポットの一つです。


清龍寺の開運利益洞窟


名前青龍寺不動院
住所

和光市白子2-15-47

アクセス

東武東上線和光市駅北口より徒歩20分

白子諏訪神社~和光市~

白子諏訪神社の創建年代は不詳ですが、新編武蔵風土記稿によると、白子村西御林にあり、村民が管理していたといいます。明治40年白子熊野神社に合祀されました。

 

名前白子諏訪神社
住所

和光市白子2-13-1

アクセス

地下鉄有楽町線/副都心線「地下鉄成増」駅より徒歩約13分

この記事に関するキーワード

PICK UP 朝霞・志木・新座・和光のお店 ~学ぶ・スクール~