地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、朝霞・志木・新座・和光の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

朝霞・志木・新座・和光の地域情報サイト「まいぷれ」朝霞・志木・新座・和光

しあわせこっこ

朝霞・志木・新座・和光の保育園をさがす

志木市の保育園一覧

志木市の保育園

市には、4園の公立保育園と20園の民設民営保育園があり、子どもの個性や保護者の勤務形態に応じ保育ができるよう充実を図っています。(平成28年3月現在)

入園の資格

保護者が、次の1~9のいずれかに該当している場合

1.就労・・・家庭の外・中で常時(週4日以上、1日に4時間以上)仕事をしている。

2.妊娠・出産・・・妊娠中であるか、または出産後間もない。

(入園できる期間は、産前産後期間中の最長3か月間になります)

3.疾病・障がい

4.同居または長期入院等している親族の介護、看護(週4日以上、1日に4時間以上)

5.災害復旧・・・火災、風水害、地震等の災害に遭い復旧にあたっている。

6.求職活動

7.就学・・・日中、大学・職業訓練校等に就学している。(週4日以上、1日に4時間以上)

8.虐待やDVのおそれがあること

9.その他、上記に類する状態として市が認める場合

入園の選考

保育園等への入園は保育の必要性認定後、利用調整(書類審査、訪問調査等)を行い、保育の必要性が高い乳幼児から決定します。

・4月入園の場合・・・12月頃に受付を行っています。市の広報やホームページでご確認ください。

・4月以外の入園の場合…毎月前月10日までに申し込みをしてください。10日が土、日曜日、祝日にあたる場合は、その前の開庁日が締切り日となります。(3月の入園選考は行いません)

・毎月1日が入園日です。(月途中の入園はありません)

保育園一覧