地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、朝霞・志木・新座・和光の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

朝霞・志木・新座・和光の地域情報サイト「まいぷれ」朝霞・志木・新座・和光

プラプラさんぽ

【志木】キラキラ可愛い ハーバリウム作りを体験♪

オシャレなカフェで素敵なワークショップを発見!

こんにちは!今回はたまはるがお送りします!

 

今回プラプラさんぽ隊が取材したのは、

志木市にある「ACCIO cafe(アクシオ カフェ)」さん。

こちらのカフェで、いま流行りのハーバリウムが作れるのです!

 

ハーバリウムとは、ボトルにお花などの植物と、専用のオイルを閉じ込めた

幻想的な植物標本のこと。とても可愛く、いま大人気のインテリア雑貨です。

 

 

「プラプラさんぽでハーバリウムを作りに行くらしい」

この話は学年を越え、学科を越え…

可愛いものや、物作りが好きな11人が集まりました!

…ということで、

今回はいつもよりメンバー多めに、

より賑やかなプラプラさんぽ隊でお送りします!

 

 

今回、私たちにハーバリウムの作り方をご指導くださったのは

キャンドルアーティストのマメナオさんです。

普段は、地域の方向けにワークショップを開催しているそうです。

ACCIO cafe店長の鈴木さんにもサポートをして頂きました。

黄色のエプロンが目印のキャンドルアーティスト・マメナオさん

丁寧に説明してくださいました。

お二人からの説明を受けて、

いざ、ハーバリウム作り体験!

ステップ1 ボトルを選ぼう


まずはボトルを選んでいきます。


大きさや高さ、形は様々!大きさによって値段が変わります。

中にはライトと組み合わせるタイプのボトルもあり、

ボトルを決めるだけで15分近くかかりました…どれもかわいい!

こちらは底がハート形になっているボトル!

すでにこれだけで可愛いです♪

ステップ2 お花を入れながらデザインを決めていこう


ボトルを決めたら、お花を選んでいきます。

 

お花の種類もとっても豊富。お花のほかにも、草や木の実、ドライフルーツなんかも入れることができます。

ちなみに、たまはるはドライフルーツのオレンジがお気に入りです。

 

さらにボトルによって、入れるのに向いている花の形があるとのこと。

マメナオさん「猫じゃらしとか長めの草は、背の高いボトルに向いています。すらっと綺麗に見えますよ」

一同「「なるほど~!」」

 

お花を選んでみて、ボトルに入れて、位置を決めて、次のお花を選んで…

この繰り返しで、デザインを決めていきます。

 

そしてこの作業、やればやるほど熱中してしまうので…みんなほぼ無言!

「あれ取って」とか「これ貸して」とか、記事としてはあまり面白くない会話がポツリポツリ…

かなこ秘書、真剣です!

お花のサイズ調整は、小さなハサミを使います。

細かいけど、これが楽しい!

ステップ3 オイルを注ぎ込みながら、形を決めていこう


さあ、いよいよ完成に近づいてきました!

ある程度、お花の位置を決めたらお花を固定していきます。

ここで登場するのが、『ハーバリウム専用オイル』。


このオイルによって色褪せることのない、綺麗な植物標本ができるのです。

コツはゆっくり、静かにオイルを注ぎ込むことだそうです!

今回はマメナオさんと店長の鈴木さんが、オイルを入れて下さいました。(11人分、ありがとうございます!)

全体のバランスを見ながら、

竹串を使って花の位置を調整!

ヨイショ「たまはる、ドライオレンジの位置を

なかなか決められないの図」

そしていよいよ……完成!


オイルをボトルいっぱいに入れ、最後にお花の位置を調整したら…

完成です!!


完成まで1時間半から2時間ほど掛かりました。みんな驚きの集中力でした。

それぞれの個性が光る、とっても可愛らしいハーバリウムの出来上がりです♪


全員分のハーバリウムを並べてみると、圧巻です。

みんなイメージ通りのハーバリウムを作ることができました!

たまはる「売れるくらい良い」

赤系のお花をメインに使った作品。かわいい!

今回、私たちはハーバリウム体験をさせて頂きたい、ということで

予約を取りましたが、ハーバリウム以外のワークショップも開催しているとのこと。

SNSや店内のチラシで最新情報をチェックしてみてください!


ママ会やお子様連れの打ち上げなどの場合、事前に予約をすることで貸し切りにすることが可能です。

暖かい日やペット連れの際には、テラス席がおすすめです♪


さらにACCIO cafeさんは料理やスイーツにもこだわりが。

生地から作ったピザや、人気のチョコレートチーズケーキなど、オススメ料理がたくさん!

本日のメニューが書かれた黒板。メニューまで可愛いです。

終わりに……

可愛いハーバリウムですが、お家で一から作るのは大変。

 

ここでは優しくレクチャーしてもらいながら、

お手頃な価格でハーバリウムを作ることができます。

流行りの「インスタ映え」もばっちりです!

ぜひ皆さん予約してみてください♪

店名 ACCIO cafe(アクシオカフェ)
Twitter https://twitter.com/Accio_Cafe_siki
Facebook https://ja-jp.facebook.com/acciocafe1/
住所 埼玉県 志木市 本町 2-2-37
電話 048-487-5220
その他 専用駐車場あり・禁煙席あり・テラス席ペットOK