地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、朝霞・志木・新座・和光の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

朝霞・志木・新座・和光の地域情報サイト「まいぷれ」朝霞・志木・新座・和光

まいぷれ編集部が行く!

ファミフェス新座|親子3世代で楽しめる地域のイベント&ママの働き方見本市

~ファミフェス新座|親子3世代で楽しめる地域のイベント&ママの働き方見本市に行ってきました~

埼玉県の各地でママに優しいイベントなど、様々な活動を行っている「High Five Mom」さん主催のイベントが、朝霞・志木・新座・和光エリアに初上陸!

その名も『ファミフェス新座|親子3世代で楽しめる地域のイベント&ママの働き方見本市』。

初めてのイベントということでまいぷれ編集部もワクワクしながら取材をしてきました!

ダンスや赤ちゃんのハイハイレース、おひるねアートやハンドメイド・グルメまで、新座朝霞ハウジングステージで行われたイベントをレポートします。

まずは受付の方がお出迎え!

とってもいい笑顔♪

野外イベントスペース

 

こちらではキッズダンスを中心に、ハイハイレース、抽選会などが行われました!

ハイハイレース

 

赤ちゃんのハイハイレースが行われていました。

可愛いですね~♪

何をしているのか?!は当然理解していないと思うので、思った通りにはいきませんが、ママ・パパの所にとにかく一所懸命に向かう子もいれば、泣き出して動かなくなる子など、様々。

でもやっぱりみんな可愛い!

自分にもこんな頃があったのかな~と思い出しながら取材していました。

今となっては顔の長くなってしまった私・・・でも子供の頃は丸かったんですよ(笑)

信じるか信じないかはあなた次第(笑)

ヨーイドン!

大盛況でした!

がんばれ~がんばれ~♪

キッズダンスショー

 

皆さん、一所懸命に笑顔で楽しそうに踊る姿が印象的でした。

実はグッとくる瞬間がありました。

おそらく初めて人前でダンスを披露することになったチームだと思います。

他人から見ると決してダンスは上手に踊れているかはわかりませんが、一所懸命にみんなについていこう、踊ろうとする姿に、お子さんの成長を感じたのでしょう。ママさんが隣で写真を撮りながら号泣していました。

たぶん、毎日子供と過ごしてきた日々を回想し、成長に喜び感動した涙だったんだと思います。

思わず一青窈さんの「もらい泣き」を口ずさんでしまいました♪・・・本当に?!(笑)

F.style(エフスタイル)

otono◯maison DANCE SCHOOL(オトノワメゾン ダンススクール)

Y.KIDS DANCE サークル

バルーンアーティストえな

 

バルーンアートも行われていました!

抽選会

 

抽選会も行われていましたよ!

ダンスに参加した人たちも参加し、夢の国のパスポートペアチケットも当たる豪華な抽選会でした!

主催者のHighFiveMomの市倉さんと城谷さんも撮影させていただきましたよ♪

みんなドキドキしながら抽選会に参加していました。

HighFiveMom代表の市倉さんと城谷さん

くじびきなどのコーナーもありました!

グルメやキッチンカー

こちらはシンガポール料理のラクサ×スープカレーの料理。特濃エビ出汁入りで辛い中にも旨味があり美味しかったです。

女性に人気のタピオカミルクティーも!

Awesome Coffee Gypsy(アウェサムコーヒージプシー)さん。

上の料理はこちらです。

TOBBY’S CAFE(トビーズカフェ)

クレープやワッフルなどを販売。

こどもから大人まで楽しめる手作り体験ワークショップ

 

手作り体験のワークショップを楽しむご家族の方々が多く楽しんでいらっしゃいました。

特に寝転がって撮影する「おひるねアート」は可愛くて記念に最高!

たまたま取材したご家族は一番下のお子さんが泣き出してしまったので、急遽お母さんも一緒に!

そんなハプニングも一枚の写真に収め、エピソードまでもが記念になりますね!

このおひるねアートは定期的に行われる予定だそうです。

ぜひ、まいぷれ及びHighFiveMomのページでもチェックしてみて下さい。

ハンドメイドが楽しめるプチマルシェ

 

こちらは地元のママさんのハンドメイド雑貨などを販売していたマルシェ。

可愛いアクセサリーや消しゴムはんこ、今話題のハーバリュムなどがあり、たくさんのお客さんが来ていました。

他にも、コープデリさんのコーナーや手形足形アートや耳つぼ体験などもありましたよ!

 

こちらのブースでもワークショップ・ハンドメイドなどたくさんお店がありました。

手形足形アート

耳つぼ体験会

こんな遊びも!!

いかがでしたか?

HihgFiveMomさんのイベントは埼玉県で行われているようです。

ママに優しい埼玉のママグループとして大きな団体です。

参加してみて感じたこと・・・子育てのママさんが「今日はリラックスして自分も子供も楽しんで下さいね」そんなメッセージを感じられるママに寄り添ったイベントだと感じました。

さて、次回はいつでしょうか?

楽しみにしています!

ぜひ、まいぷれもチェックして下さいね!

主催者 High Five Mom
ホームページ 埼玉で子育てを楽しみたいママの情報サイト「埼玉ママ情報」
問い合わせ こちら

PICK UP 朝霞・志木・新座・和光のお店 ~グルメ~

  • 和光 日本酒バル まいかけ

    和光 日本酒バル まいかけ

    和光市本町13-40 鈴森village109

    [ 日本酒・居酒屋・バー・バル ]
    酒のための料理か 料理のための酒か まあ、今夜も飲もう!

  • 韓国家庭料理 チャングム

    韓国家庭料理 チャングム

    新座市東北2-12-7 プルミエ1階

    [ 韓国料理 ]
    真心こもった「おもてなし」で味もボリュームも大満足の韓国料理

  • やわら寿し

    やわら寿し

    朝霞市浜崎1-3-18

    [ 寿司 ]
    天然本マグロと旬の直送鮮魚を最高の状態で食べる「やわら寿し」

  • シンフォニー(NPO法人)

    シンフォニー(NPO法人)

    新座市新座3-3-20

    [ 就労継続支援B型(焼き菓子・ハンドメイド雑貨の販売) ]
    明るく元気に焼き菓子とハンドメイド雑貨を製造・販売しています

  • 居酒屋 中々 朝霞台店

    居酒屋 中々 朝霞台店

    朝霞市東弁財1-4-11 1階

    [ 居酒屋/日本酒・焼酎バー ]
    産地直送の新鮮な料理が大好評! 日本酒・焼酎好き納得の品揃え!

  • gelateria LIMONE(ジェラテリア・リモーネ)

    gelateria LIMONE(ジェラテリア・リモーネ)

    朝霞市朝志ヶ丘1-7-17

    [ ジェラート ]
    果実そのまま! 素材を楽しむこだわりの手作りジェラート専門店