地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、朝霞・志木・新座・和光の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

朝霞・志木・新座・和光の地域情報サイト「まいぷれ」朝霞・志木・新座・和光

まいぷれ編集部が行く!

志木アート縁市・サウンドストリート志木

2019年5月4日(土)に志木駅南口のマルイファミリー志木2階ペデストリアンデッキで行われた志木アート縁市・サウンドストリート志木を取材しました。(取材文:十文字学園女子大学 なちょ、こみたん))

2019年5月4日(土)に志木駅南口のマルイファミリー志木2階ペデストリアンデッキで行われた志木アート縁市・サウンドストリート志木を取材しました。

こちらのイベントは毎月第一土曜日に必ず開催されていて

毎度多くの人で賑わっています。

 

この日のサウンドストリートのラインナップはこちら!

ソノライフさん

 

こなたんfeat.野村亮太さん

 

稲垣伸一&小笠原一馬さん

 

土佐拓也さん

 

当日は天侯に恵まれていたので、多くの人が立ち止まって聴いていてとても盛り上がっていました。

 

次に出店していたマルシェの中から印象に残ったお店を3つご紹介します。

 

 

 

おうちcafeパン工房さん

次に出店していたマルシェの中から印象に残ったお店を3つご紹介します。

 

 

 

おうちcafeパン工房さん

出店は3回目という事で普段はお店で販売しているそうです。

中でもこのイベントで出店した際に人気のある商品はサンドイッチらしく、

取材班の私達もフルーツサンドを頂きました。

パン生地がふわふわしていてとても美味しかったです。

皆さんも是非食べてみてください!

【お店情報】

〒353-0004

埼玉県志木市本町3-2-26

tel:048-424-3066

 

営業時間 11:00-18:00

定休日 日・月

 

 

おうちcafeパン工房

パン店(パン・焼き菓子・プリン)、パン教室

子供にも安心! 国産小麦とホシノ酵母で作るもっちりパンの店

志木市本町3-2-26

あーと:lux(ルクス)さん

上の写真にあるようにフェイスペイントを体験できるコーナーでした。

簡単なリクエストには応えてくれるんだとか。

イベント出店やワークショップも随時行っているそうなので

気になる方は是非!

 

【お店情報】

埼玉県朝霞市栄町5-9-28-412

mail:artlux00mh@gmail.com

雅光勒(まひろ)

Salvia-サルビア-さん

ハーバリウム、ドライフラワーを扱う雑貨屋さんです。

実際にハーバリウム作りが体験できるという事で私達も作りました。

 

上の写真にあるのが私たちの作品です。

細かい作業で少し難しかったですが、

どう入れたら綺麗に見えるのかと試行錯誤しながら

作るのはとても楽しかったです。

 

用意されている花の種類も豊富だったので、

選びたい放題で誰でも楽しんでハーバリウム作りが体験できると思います。

 

普段はご自宅でワークショップをしていたり、オーダーメイドも承っているそうなので、気になる方は是非!

 

【お店情報】

instagram:salvia214

 

「見る」「買う」だけではなく、実際に体験して楽しめるコーナーが多いという印象でした。

 

 

 

音楽ユニット:ソノライフさんをインタビュー

 

ここで!主催者でもあり、出演者であるソノライフ(千坂義樹さんと北出満さん)にインタビューしてきました!(なちょ)

 

(以下、千坂さんは千、北出さんは北、なちょは私)

 

なちょ(私)「それではインタビューを始めさせていただきます。」

 

全員「よろしくお願いします。」

 

私「お二方は結構出演者というよりかは主催者側の方なのですか?」

 

北出(北)「そうですね。出演者でもあり、裏方で他のアーティストさんのサポートをしています。元々こういったイベントをやりたいと言い始めたのが我々で何処か演奏できる場所とかないかなと考えていて…ちょうどその時に、僕らも番組を持っている、コミュニティーFMのクローバーメディアさんに掛け合ったところ…良い機会だからという事で割とすぐこの場所(志木)で出演させて頂ける事になって、それでは機材は全て僕らが準備するという事で、クローバーメディアさんは他のアーティストさん集めて僕らも半分主催しているのでクローバーメディアさんとの共催ということでやらせていただいてます。」

 

私「なるほど。主催に関わりながら他のアーティストさんの音響サポートもされているのですね。」

 

私「先ほど少しだけ聴いたのですが、このイベントに何度も出演されているという事なのですがお客さんが段々増えてきたなと感じる事はありますか?」

 

千坂(千)「そうですね。増えてはきてますけど、まあでもただね…こういうのは一回見ただけだとそれで何なの?という事になってしまうので、やはり継続してここに来てもらう事が」大事!」

 

北「それはやっぱり我々色々な場所で同じような事やってますけど、一年、二年くらいの長いスパンで見ないとわからないです。」

 

私「またお客さんの年齢層はどのくらいですか?」

 

北「割と一部の層に固まらず幅広いなといったイメージです。強いて言うなら学生さんはあまりいないです。」

 

私「あ~確かに子連れのの方や年配の方はたくさん見かけましたが、学生は全然見かけなかったですね。」

 

私「それではこのイベントを今後どうしていきたいか、目指すところを教えて頂けますか?」

 

北「まあ、ただのアーティストや我々の音楽を宣伝するだけなら何処でもできる。なので、この地域の活性化になるように活動していきたい。まずお客さんに楽しんでもらう

そしてマルイさんに来るお客さんが増える、また僕らの音楽を聴いてくれる人も増えるという関わる人全員のメリットになるようなイベントにしていきたいです。」

 

私「互いにプラスになるような活動にしたいという事ですね。」

 

千「そうですね。やっぱ一方的だとどこかで上手くいかなくなると思うし、志木に住んでいる人はもちろん住んでいない人にも、うわ~志木なんか凄いやん!て思ってもらえるようなイベントになれば一番良い。」

 

私「なるほど。個人的な意見なのですか、先ほどライブを観ていていいな~と思ったのが子連れの方が多いじゃないですか。そこで着ぐるみキャラクターを出演させている点が子供にウケて、良いなと思いました。」

 

北「そうですね。また演奏する曲もオリジナルだけではなく誰でも知っている曲をカバーしたりして披露するようにしています。結果的にそれがアーティストのためにもなりますからね。」

 

千「これが自己満足じゃ駄目だからね。」

 

私「そうですね~。やはりお客さんが増えて、マルイさんに来る人も増えて、アーティストさんたちも楽しめてこのプラスな循環をもっと作っていければマルイフェスも大きくなっていきそうですね。」

 

千「そうですね。お客さんが増えていってマルイさんが椅子を出してくれたり協力の輪が広がっています。

もっとお店の範囲も広げられるように頑張ります。」

 

私「今回参加して楽しかったので是非また参加したいです。」

 

全員「今日はありがとうございました。」

 

出演者の自己満足だけでなく、お客さん、そして協力してくれているマルイさんと

皆のメリットとなるより良い地域活性化を目指してこれからも活動されるという事で

今後の活躍も楽しみですね。

 

また、参加する側もただストリートライブを聴く、マルシェでお買い物をするだけでなく

その楽しいと感じた経験をその場でお互いに共有できる。

そして、このイベントを通して地域の方々との交流も増えて

より充実した毎日を過ごせると思います。

 

終始温かい雰囲気に包まれている素敵なイベントですので

是非、足を運んでみてはいかがでしょうか。

この記事に関するキーワード