地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、朝霞・志木・新座・和光の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

朝霞・志木・新座・和光の地域情報サイト「まいぷれ」朝霞・志木・新座・和光

まいぷれ編集部が行く!

第1回よみうり~楽々朝市~朝霞支店に取材へ行ってきました!(十文字学園女子大学:なちょ)

記念すべき第1回よみうり~楽々朝市~朝霞支店の様子を写真付きで詳しくご紹介!

2019年6月8日(土)にJAあさか野朝霞支店で行われた「第1回よみうり~楽々朝市~朝霞支店」に取材へ行ってきました!

 

十文字学園女子大学のなちょがレポートします。

主催は読売センター朝霞支部、共催がJAあさか野朝霞支店ということで記念すべき第1回目の楽々朝市です!

 

 

土曜日という事もあり、近辺に住んでいるお爺ちゃんお婆ちゃん、子連れの家族が多く見られました。

マルシェもとても充実していたので、

その中から2つご紹介します!

 

1.農協婦人部組合

大行列を作って、一際目立っていたお店がこちら!

 

農協婦人部組合の奥様方が作る美味しい焼きそばやフランクフルト、ポップコーンなどが売られています。

既に志木では楽々朝市が8回行われており、参加するたびに奥様方の作る焼きそば目当てで大行列が出来てしまうのだとか…!

 

 

朝霞での楽々朝市は記念すべき第一回ということで、「新しくお団子を出してみよう!」となったそうでみたらし団子と餡子団子が仲間入りしていました!

 

ちなみに、上の写真にある行列は皆さんこちらのお団子目当てでした。

 

私も実際に食べてみました。

焼きたてもちもちでとても美味しかったです!

 

2.豆と野菜

 

通りすがった時の甘い美味しそうな香りと

お店のシンプルで可愛い雰囲気に思わず

立ち寄ってしまいました!

私が食べたのはお店の方にオススメして頂いたこちらの3つです。

 

食い意地を張っていたので、商品1つ1つの写真を撮るのを忘れてしまいました(笑)

すみません!

 

・黒豆とほうじ茶のマフィン

今だけしか食べられない期間限定の商品です!

まず形も綺麗で、本当にこだわって丁寧に作られているのだなと感じました…!

 

しっとりとした生地にほんのりとほうじ茶の香りがして、黒豆の甘さが良いアクセントになっていてとても美味しかったです。

 

・りんごとさつまいものケーキ

こちらはお店の方ゴリ押しの商品です!

しっとりとしていて、りんごとさつまいもの程よい甘さがたまらなく美味しかったです!

りんごとさつまいもなのに全然重くなくて、

いくらでも食べられそうでした。

 

・全粒粉スコーン

こちらのお店で1番メジャーな商品です!

少しトースターで温めると美味しいという事だったので、温めて食べました。

外はサクサクしていて、中はしっとりしていて程よい甘さでクセになる美味しさでした。

 

こちらのお店、普段はクッキングスタジオを開いているそうです。

 

講師の方はSCAJコーヒーマイスターの資格や、ベジタリアン研究家の肩書きを持っている方なのでその道を極めたい方にも、少し興味があるという方にもオススメです!

 

【お店情報】

豆と野菜の料理教室

住所:〒350-2205 埼玉県鶴ヶ島市松ヶ丘3-1-8

電話番号:080-3460-4334

facebook:mametoysasi

instagram:mametoyasai

 

 

 

続いて、行われていたイベントについて紹介します。

 

武蔵流 龍神太鼓

こんな小さい子まで大きなかけ声と力強い太鼓で観客を魅了していました!

 

あまりの迫力に圧倒されて思わず見入ってしまいました。

観覧席には幅広い層の観客が座っていてとても盛り上がっていました!

終わったあとには盛大な拍手が起こりました!

 

ここまで取材してきたマルシェやイベントについて紹介してきましたが、いかがだったでしょうか。

記念すべき第一回目の楽々朝市とても盛り上がっていて楽しかったです!

主催の読売センター朝霞支部さんにお聴きしたところ「地域の方々にこのような活動をもっと知って欲しいし、それと同時に読売新聞をとって良かったと思ってもらえるようにもっとこのイベントを盛り上げていきたい!」とおっしゃっていました。

 

これからどんどん盛り上がっていく楽々朝市が楽しみですね。

開催された際は是非お越しください。

 

writing by 十文字学園女子大学 なちょ