地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、朝霞・志木・新座・和光の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

朝霞・志木・新座・和光の地域情報サイト「まいぷれ」朝霞・志木・新座・和光

まいぷれ編集部が行く!

男女共同フォーラム2019プラザまつりに行ってきました

2019年6月22日に男女共同フォーラム2019プラザまつり~みんなでつくろう共生社会~の取材に行きました

2019年6月22日(土)に志木駅にあるにいざほっとぷらざで行われた男女共同フォーラムに行ってきました。十文字学園女子大学のこみたんとsuuがレポートします。

3階が展示ぷらざ、4階がパフォーマンスぷらざ、5階が交流ぷらざと3つのぷらざに分かれて開催されていました。

最初に3階の展示ぷらざに行きました。

8ブースに分かれてそれぞれの団体で男女共同についての展示がありました。

にいざジェンダー平等ネットワークと働く女性の会では団体の方が展示とともにさらに詳しく説明をしてくださいました。

次に4階のパフォーマンスぷらざです。

私達が行った時間には十文字学園女子大学のマスコットキャラクターであるプラスちゃんのプラスちゃんランドが行われていました。

5階の交流ぷらざです。

この日は、アロマルームスプレー作りやブレスレット作りなど楽しいイベントが企画されていました。

また、十文字学園女子大学の生徒のボランティアでプラスカフェがやっていました。

ジュースとべっ甲飴が無料でもらえました。

最後に、にいざほっとぷらざの所長である千代森さんから、

「子どもも大人も楽しめるイベントになっているので幅広い年代のたくさんの人に来てもらいたい」というコメントをいただきました。

 

私は、このイベントに参加して女性の社会での立場について考える良い機会となりました。イベントの参加者は老若男女でしたが、10代・20代の方が少ないなと思いました。気軽に訪れやすい場所で行われているので来年はより多くの人に参加してもらいたいなと思います。 (suu)


男女共生フォーラムでは、今私たちが考えるべきことをいろいろな記事や事例などでわかりやすく、作った方の想いを感じられるような場所になっていました。

人それぞれ感じ方や思うことは違いますが、男女共生フォーラムには老若男女問わず伝えたい事がたくさん詰まっています。志木駅直結ということもあって行きやすい場所だと思います。男女共生フォーラムの他にも無料ドリンクサービスやイベントも行っている場所もあるので、是非たくさんの方に気軽に来ていただけたらいいな、と思う場所でした。(こみたん)

この記事に関するキーワード