地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、朝霞・志木・新座・和光の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

朝霞・志木・新座・和光の地域情報サイト「まいぷれ」朝霞・志木・新座・和光

しあわせこっこ

朝霞・志木・新座・和光の保育園をさがす

朝霞市の家庭保育室一覧

朝霞市の家庭保育室をご紹介します!

家庭保育室


家庭保育室とは、保護者の労働または傷病等の事由により家庭で保育ができない場合0歳児(生後8週間以上)から2歳児までの乳幼児を保育する認可外保育施設で、自宅等を開放して実施している施設です。


※保育時間、料金、保育要件などは施設によって異なります、詳しくは各施設へお問い合わせください。

保育課で冊子「朝霞市指定家庭保育室のご案内」を配付しておりますのでご利用ください。


家庭保育室の保育料を補助

「家庭保育室保護者負担軽減費補助金」制度で、市が指定する家庭保育室に入室している要件を満たした0歳児(生後8週間以上)~2歳児の児童の保護者に対し、ご家庭の所得税等に応じて保育料の一部が補助されます。

※申請書に添付する必要書類については、事由により異なります。


家庭保育室の一時保育補助金

一時保育を実施する家庭保育室に補助金が交付されます。保護者は、各家庭保育室が定める保育料から補助額(30分200円)を差し引いた額を負担することで利用できます。

申し込みは各家庭保育室へお問い合わせください。


補助対象年齢 0~2歳児

内容 月64時間未満の労働、病気、看護、災害、冠婚葬祭などの緊急の理由、及びリフレッシュによる利用


お問合せ 朝霞市役所保育課 048-463-2939


地図で見る市内家庭保育室

朝霞市内の家庭保育室一覧

 

こちらでは地図ではわからない 朝霞市内の家庭保育室の詳しい情報を見ることができます。

たちばな家庭保育室

朝霞市西原2-9-5 048-471-0330


「のびのびと 個性豊かに 元気な子」を保育目標に幼稚園と提携し芝生の広場やホールなどを利用したくさんの人との交流の中で大切につよい「心」を育てます。駅に近いですが静かな環境で落ち着いて保育をしていきます。

駅前本町エンゼル保育室

朝霞市本町2-4-7-2F 048-473-6905


元気で明るく、思いやりのある子どもに育つように年齢に応じた保育内容に取り組み、御父母の皆様と交流を深め、感動ある保育、安心していただける保育に、日々努めております。


こちらのページは「2019あさか子育てガイドブック」より作成しています。