地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、朝霞・志木・新座・和光の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

朝霞・志木・新座・和光の地域情報サイト「まいぷれ」朝霞・志木・新座・和光

しあわせこっこ

朝霞・志木・新座・和光での検診・予防接種

朝霞市の検診・予防接種

お子様の検診・予防接種の参考に! 朝霞市の検診・予防接種情報をご紹介します。

健康診査

 

乳幼児健康診査

 

子供の発育・発達を定期的に確認しましょう。特に乳幼児期の成長はめざましいものです。子どもの成長には個人差があります。心配なことがあったら相談しましょう。

 

朝霞市では子どもの発育、発達を見守る乳幼児健康診査を無料で行っています。

 

4か月児健診:4か月になる月
10か月児健診:10か月になる月
1歳6か月健診:1歳7か月になる月
3歳児健診:3歳4か月になる月


3歳児健診では、むし歯予防のため、希望した方にフッ化物塗布を実施しています。(無料:全額公費負担)


※各健診の対象月齢の前月に個別通知が郵送されますので、月末までに届かない方はご連絡ください。
※対象年齢に該当するお子さんで転入された方は、通知を送付しますのでご連絡ください。
※朝霞市の乳幼児健康診査を受診できない方や、その他希望する月齢(1歳児・2歳児など)で受診したい場合は、医療機関でも受けることは可能です。その際、費用につきましては、自費負担(有料)で健康保険の適用はありません。詳細については各医療機関にお問い合わせください。

 

お問合せ:朝霞市役所健康づくり課(保健センター) 048-465-8611

 

 

親子歯科健康診査


朝霞市では、永久歯が生え始める今年度5歳になる幼児と、その保護者を対象に、市内の協力歯科医院で親子歯科健診を受けることができます(無料:全額公費負担)。実施期間は9月~11月です。
対象者には個別にご案内します。

 

※フッ化物塗布ご希望の方の塗布費用や、健診後「要治療」となった場合の治療費は自己負担となります。
※転入等により、対象年齢であるにもかかわらず個別通知が届かなかった場合は、健康づくり課までご連絡ください。

 

お問合せ:朝霞市役所健康づくり課(保健センター) 048-465-8611

予防接種

 

予防接種は、子どもを病気から守るために大切なものです。予防接種には、法で定められた「定期予防接種(無料)」と、それ以外の「任意予防接種(有料)」があります。「定期予防接種(無料)」は、標準的な接種年齢が近づくと、市から個別にお知らせを送付しています。各医療機関で受ける個別接種になりますので、お知らせをよく読み、計画的に受けるようにしましょう。

 

乳幼児期に受けたい定期予防接種一覧(無料)

・B型肝炎

・ヒブ

・小児用肺炎球菌

・BCG

・四種混合

・麻しん風しん混合(MR)

・水痘

・日本脳炎

 

任意予防接種(有料)

・ロタ

・おたふくかぜ

・インフルエンザ 等

 

予防接種については「朝霞市保健センターガイド」や朝霞市ホームページ等にも掲載しています。

また、母子健康手帳にも予防接種スケジュールの例等が載っています。その他予防接種に関することは、健康づくり課にお問い合わせください。

 

お問合せ:朝霞市役所健康づくり課(保健センター) 048-465-8611

 


こちらのページは「2019あさか子育てガイドブック」より作成しています。