地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、朝霞・志木・新座・和光の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

朝霞・志木・新座・和光の地域情報サイト「まいぷれ」朝霞・志木・新座・和光

しあわせこっこ

朝霞・志木・新座・和光で「子育てに悩んだら」

朝霞市・育児サポート情報

朝霞市・育児サポートをチェックしてみましょう

一人で育児をするのはとても難しいこと。ときには周りの方や公共のサポートを受けながら、子育てをしていきましょう。

育児サポート

 

一時保育

保護者の就労等(最長6か月)や、病気、出産、冠婚葬祭その他緊急災害などの理由(最長1か月) により、一時的に家庭で子どもを保育することができない場合に利用できます。 詳しくは、「一時保育」をご覧ください。

 

お問合せ:保育課 048-463-2939

 

朝霞市ファミリー・サポートセンター

~子育てをお手伝いしてほしい人・お手伝いしたい人が、互いに援助しあう会員組織です~

子育ての援助をしてほしい方(ファミリー会員)と子育ての手助けができる方(サポート会員)が センターに登録し会員になります。保育士資格などの有無は問いません。ファミリー会員とサポート会員との両方の会員になることもできます。ファミリー会員が安心して育児に関する援助を受けられるよう、センターでは援助の要望にお応えできるサポート会員を紹介しています。会員同士の相互援助による、子育て家庭を支援する有償のボランティア活動を行う会員組織です。

 

ファミリー会員 子育ての援助を必要とする方

市内在住、在勤の方で生後2か月から小学6年生までのお子さんがいる方

 

<援助できる内容>

(1)保育園、幼稚園、小学校および放課後児童クラブなどへの送迎。

(2)保育施設等の始業時間前または終業時間後の預かり。

(3)リフレッシュのための預かり。

(4)冠婚葬祭、兄弟姉妹の学校行事の際の預かり。

(5)買い物など外出の際の預かり。

(6)その他、ファミリー会員の仕事や育児のために必要な援助。

 

※援助活動は、原則サポート会員の自宅で行います。

 希望により、ファミリー会員の家庭において活動を行うことができます。

※援助活動は、土・日曜日、祝日、早朝および夜間の活動を含みますが、

 宿泊を伴う援助活動は行いません。

※会員(市民)相互による活動ですので、依頼の内容により対応できる会員を

 紹介できない場合があります。

 

サポート会員 子育ての手助けができる方

・市内在住で20歳以上の健康な方

・育児ボランティアに理解と熱意がある方。特に資格は必要ありませんが、活動に必要な

 知識や技術を身につけていただくために市主催の講習会等への参加を要します。

 

報酬 ファミリー会員からサポート会員に支払う30分当たりの報酬額

月~土曜日 7:00~19:00 360円/30分

上記以外の時間

420円/30分
日曜日・祝日および年末年始 終日 420円/30分

 

※その他食事代や交通費など、実費等がかかった場合はその費用の支払いが生じます。

 

センターでは、万一の事故に備え、入会と同時にファミリー・サポート・センター補償保険に一括で加入しています。保険料は市で負担します。

 

※入会するためには説明会等への参加が必要になります。日程等詳細はセンターまでお問い合わせください。

 

担当:保育課

お問合せ:ファミリー・サポート・センター 048-483-4501

その他の育児サポート

 

ショートステイ

保護者の疾病等の理由により、家庭における子どもの養育が一時的に困難になった場合に、市内の里親に、子どもを一定期間(7日以内)預けることができます。(利用者負担あり)

 

お問合せ:こども未来課 048-463-0364

家事サポート

 

ふれあいサービス事業

病気や出産等により、一時的に子育て支援が必要となる家庭に、家事の援助や乳幼児の世話などの支援を行います。

※利用者負担があります。

※有償ボランティアによるサービスです。

 

お問合せ:朝霞市社会福祉協議会(総合福祉センター内) 048-486-2478

 

家事援助

お問合せ:朝霞地区シルバー人材センター 048-465-0339 朝霞市本町1-12-3

エコネットあさか(リサイクルプラザ)

1階にはリサイクルショップがあります。買うことも委託で売ることもできます。子ども服、おもちゃや育児用品、雑貨などを販売しています。

 

※預けられない物もあります。事前にお問い合わせください。

 

リサイクルギャラリーではリサイクル家具を展示しています。

ここでは軽度の修復作業で使える家具を引き取って抽選販売をしています。

他には「ゆずります。ゆずってください。」という不用品情報交換コーナーがあります。2階には、ごみの分別やリサイクルに関する資料展示コーナーがあり、ごみの減量や環境に関する図書なども置いてあります。

 

お問合せ:エコネットあさか 048-486-0222

     朝霞市大字浜崎664-2

開所時間:9:00~17:00 ※1階リサイクルショップは10:00~16:00

休所日:木曜日(祝日の場合は翌日も休み)、祝日、 年末年始


こちらのページは「2019あさか子育てガイドブック」より作成しています。