地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、朝霞・志木・新座・和光の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

朝霞・志木・新座・和光の地域情報サイト「まいぷれ」朝霞・志木・新座・和光

【朝霞市・志木市・新座市・和光市】のおすすめ情報

【志木市】志木市役所新庁舎竣工式が行われました!!

志木市役所新庁舎が2022年7月19日からオープン! 災害対策もバッチリ・市民の憩いの場・使いやすく計算された新しい志木市役所が完成しました!

旧市庁舎の建設を記念して昭和47年6月に埼玉銀行(現埼玉りそな銀行)より寄贈されたモニュメント「空相
(くうそう)」が新庁舎になっても残されました。

志木市役所新庁舎竣工式(2022年7月12日)

竣工記念テープカットの模様

志木市新庁舎完成の感謝をのべる香川市長

志木市役所新庁舎が2022年7月19日からオープン!

オープン前に志木市役所竣工式が行われ、関係者に披露されました。

 

入口ですぐに目にするのは、旧市庁舎の建設を記念して、昭和47年6月に埼玉銀行(現埼玉りそな銀行)より寄贈されたモニュメント「空相(くうそう)」が新庁舎になっても歴史として残されたという事。

志木市が生んだ世界的な現代美術家、関根伸夫さんの作品で、石は、重さが20トン×長さが5メートル×柱の高さは6.5メートルあります。

旧志木市庁舎の象徴でもあったモニュメント「空相(そう)」が新庁舎でも残されたのは嬉しい気持ちになりました!

50年前のものが今もなお受け継がれていることに感動します。

 

1階は過去の水害でも凌げる高さになっています。そして地震においても、様々な耐震対策がされており、志木市の中心的存在として、市民が安心して暮らせる拠点として設計・建設がされました。

志木市役所に行ったら階段の一番下を見てみて下さい!

地下から1階に上がる階段は敢えて地面から浮いています。

これも地震対策の一つのようです。

玄関から1階に向けての空気の取り入れ方も工夫されていて、暑い日でも涼しい空気を取り込めるように工夫されています。

そして、市民が担当課に行く際も使いやすい導線になっていたり、4階の展望ロビーやテラスでは、市を見渡せる休憩場所もあり、市民が広く使え、居心地の良い空間作りで憩いの場になるように工夫されています。

 

とにかく行ってみるとわかります!!

ぜひ地域の皆様、新しく完成した志木市役所に行ってみて下さい!

この後は撮影した場所をご紹介します。

防災対策

地震対策のため階段が浮いています!

この柱の上が耐震構造になっています。わかります?

こちらも耐震設計!

各担当課フロア(1~3階)

 

○1階

1.総合窓口課

2.保険年金課

3.保育課

4.子ども支援課

5.長寿応援課

6.共生社会推進課

7.生活援護課

8.福祉監督課

9.会計課

10.銀行派出所

・その他、総合案内・飲食スペース・観光情報コーナー・市民ホール・大会議室

 

○2階

1.教育総務課

2.学校学習課

3.生涯学習課

4.課税課

5.収納管理課

6.健康政策課

7.市民活動推進課

8.環境推進課

9.産業観光課

10.人事課

・その他、シルバー人材センター・相談室(子ども家庭総合支援室)・ジョブスポットしき・消費生活センター・相談室・中会議室

 

○3階

1.都市計画課

2.道路課

3.建築開発課

4.デジタル推進課

5.市政情報課

6.行政管理課

7.新庁舎建設推進課

8.政策推進課

9.財政課

10.防災危機管理課

11.行政委員会事務局

12.秘書課

・その他、大会議室

 

○4階

・議場(傍聴席 ※親子席設置)

・議会事務局

・委員会室

・全員協議会室

・展望ロビー

市長室

市長室

議場~なんと傍聴席に親子席を設置~

 

今回新しく設置されたのは、傍聴席にできた「親子席」。

子育てに関わることなど、実際に議場ではどのような話がされているのか、お子さんと聞きにいくのも良いですよ!

お子様連れも安心して傍聴できますね!

子育て世代も大切に考えている志木市役所の想いが反映されているのだと思います。

議場

親子席

展望ロビー・テラス

 

市民の憩いの場になる展望ロビー・テラス。

テーブルも設置されているので志木市の景色を見ながら休憩できます。

自動販売機もありましたので“ちょっとお茶”ができます。

テラスは風が感じられて気持ちが良いです。

展望ロビーからの眺め

展望ロビー

テラス

あれ?! カパル?! 実はトップ写真にもカパルがいました! 見つけられるかな?

志木市役所新庁舎へとのびるグランドテラス

いかがでしたか?

とにかく綺麗で広いです!

グランドテラスという入口は開放的で広く、「志木市役所に来た」と実感できる場所になると思います。

実際に行くと発見があると思います。

展望ロビー・テラスおすすめですよ!

ぜひ行ってみて下さい!

 

次は2022年8月1日~リニューアルオープンのいろは親水公園をご紹介!

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。