地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、朝霞・志木・新座・和光の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

朝霞・志木・新座・和光の地域情報サイト「まいぷれ」朝霞・志木・新座・和光

プロが教える! くらしのお役立ち特集

山口 将秀(『株式会社トレパル(torepal就労支援事業所)』代表取締役)

「リアルに働くイメージを持って欲しい」想いから、物流倉庫会社の中に事業所を開設した新しい形の就労支援事業所!

【プロフィール】

「物流倉庫会社+就労支援」という環境をつくり、障がい者や病気の方のための就労支援を行っている株式会社トレパルの代表取締役:山口将秀氏。

自身も知的障がいのあるお子様をお持ちだった事がきっかけで、障がいや病気に寛容な社会になって欲しいと企業一体型の就労移行支援事業所を開所。

理念である「人の可能性を信じ、相手の立場を想像し

、想いやりと笑顔の絶えない明るい社会の実現に取り組みます」という通り、利用者側の立場にしっかりと寄り添い、日々無料相談・カウンセリングを行っています。

メッセージ

働く意欲のある障がい・病気を持った人が活躍できる企業が増え、その架け橋になりたい!

 

私の起業のきっかけは知的に障がいのある息子です。

息子からはやさしさ、笑顔の力、人の弱さ、あたたかさ、そして成長していく強さを教わりました。

小学生の息子の将来を見据えて10年後(2030年)には今よりも障がいや病気に寛容な社会になってもらいたい、との想いから、働く意欲のある障がい・病気を持った人が活躍できる企業を増やそうと考えました。そのために福祉と企業の懸け橋になる業務請負の会社を設立することから始めました。

その後、幸運にも企業一体型の就労移行支援事業所を開所することができ、国内でも珍しい支援の在り方が認識され始めた矢先に、私の原動力である息子を2019年3月31日に亡くしました。

この衝撃は今でもまったく変わりません。1日も思い出さない日はありません。

ただ、このことをきっかけに事業への想いがさらに強くなったことは間違いありません。息子のための事業から、より多くの人のために存在する事業にすべき、なるべきだと考えるようになりました。

障がい・病気をお持ちの方が社会であたりまえに幸せに暮らせるようになる仕組みを作り、広げていくこと。そのことを、こころの優しい息子も願っているに違いない、それを私に気づかせてくれるために生まれてきてくれたのだと解釈することが私の生きがいになっています。

 

トレパルでできることは健常・障がい関係なくごちゃまぜの場所を就労の場から広めていくことです。

多くの企業で障がいや病気を持った方が雇用され、ありとあらゆる企業で活躍し、まわりの健常と呼ばれる人から「障がい・病気なんて大したことないね」「こうゆう個性だよね」などの声が、そこかしこから聞こえ、もはや何が障がいで何が健常なのかわからなくなっていくことが希望です。それは、職場で障がいや病気を持った方がイキイキと働く姿から偏見や差別が薄まっていく豊かで明るい社会に繋がると信じているからです。

当社の理念は「人の可能性を信じ、相手の立場を想像し、想いやりと笑顔の絶えない明るい社会の実現に取り組むこと」。

障がいや病気の方の可能性を狭めないため、可能性を大きく持って欲しいために、トレパルは支援して参ります。

何かあれば無料相談カウンセリングを行っていますので、お気軽にお問い合わせ下さい。

torepal(トレパル)就労移行支援事業所

企業一体型就労移行支援・業務請負

「物流倉庫会社+就労支援」という恵まれた環境 それがトレパル!

志木市上宗岡2-14-10 (株)ニューイースト2階

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

この記事に関するキーワード

PICK UP 朝霞・志木・新座・和光のお店 ~グルメ~

  • おそば 田なか

    おそば 田なか

    朝霞市栄町4-1-2

    [ 蕎麦・うどん・天ぷら ]
    地域の方々が集まる食交流の場 地元に愛されるお店を目指して

  • GEs BAGEL WORKS

    GEs BAGEL WORKS

    朝霞市根岸台3-15-3 ネイバーズストアA2

    [ ベーグル専門店 ]
    天然酵母 北海道産小麦「春よ恋」・塩・砂糖のみ使用したベーグル

  • やわら寿し

    やわら寿し

    朝霞市浜崎1-3-18

    [ 寿司 ]
    天然本マグロと旬の直送鮮魚を最高の状態で食べる「やわら寿し」

  • 炭火焼・本格焼酎 架け橋

    炭火焼・本格焼酎 架け橋

    新座市野火止1-14-2

    [ 創作居酒屋 ]
    美味しい料理と美味しいお酒 和モダンな空間の中 地域の架け橋に

  • JAMES アメリカンフードショップ カフェ&バー

    JAMES アメリカンフードショップ カフェ&バー

    朝霞市西弁財1-5-13

    [ アメリカンダイニングカフェ&バー ]
    アメリカが朝霞に! アメリカンフード・カルチャーを楽しめるお店 

  • TANON CURRY(タノンカレー)

    TANON CURRY(タノンカレー)

    志木市本町5-13-26

    [ タイ料理 カフェ&レストラン ]
    大好きな志木で伝えたい! 生まれ育ったタイ本場故郷の美味しさを