地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、朝霞・志木・新座・和光の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

朝霞・志木・新座・和光の地域情報サイト「まいぷれ」朝霞・志木・新座・和光

しあわせこっこ

朝霞・志木・新座・和光の「子育て支援センター」

朝霞市の子育て世代包括支援センター・子育て支援センター・児童館

子育てに関わるみんなの味方、朝霞市の「子育て世代包括支援センター」と「子育て支援センター」、「児童館」をご紹介します。

妊娠・出産・子育ての悩みってつきないものですよね。そんなとき、相談できる場所があります。

子育てに関わる方たちのために、朝霞市内にある「子育て世代包括支援センター」「子育て支援センター」と「児童館」についてご紹介します。


子育て世代包括支援センター


「子育て世代包括支援センター」ってどんなところ?

朝霞市では平成29年10月から保健センター内に子育て世代包括支援センターを設置し、妊娠期から切れ目のない子育て支援の充実を目指しています。

子育て支援センター


「子育て支援センター」ってどんなところ?

子育て支援センターは、子育てに関する相談や情報提供、子育て親子の交流の場として、相談室、プレイルームに楽しい遊具や絵本などをそろえ、保育経験豊かな職員が皆さんのお越しをお待ちしています。

朝霞市内には9か所の子育て支援センターがあります。

児童館


「児童館」ってどんなところ?

児童館は、児童の健全育成等を目的とした、0歳の赤ちゃんから18歳未満の子どもとその保護者が遊べる施設です。現在、朝霞市には5つの児童館があります。


朝霞市の児童館は、指定管理者として、朝霞市社会福祉協議会が運営しています。

各施設の詳細はこちらから