地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、朝霞・志木・新座・和光の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

朝霞・志木・新座・和光の地域情報サイト「まいぷれ」朝霞・志木・新座・和光

しあわせこっこ

朝霞・志木・新座・和光の「子育て支援センター」

新座市の公民館・コミュニティセンター

子育て仲間を作りたいと思ったら、公民館やコミュニティセンターへ

子育て仲間をつくりたいな…と思ったら、近くの公民館やコミュニティセンター(以下「コミセン」と表記)に足を運んでみましょう。サークルやイベントに積極的に参加して、保育付きの講座で自分をみがいて…。公民館やコミセンは子育ての強い味方になってくれますよ。

公民館・コミュニティセンター

受付時間:9:00~21:30(休館日は除く ※祝日は9:00~17:30、野火止公民館を除く)

利用時間:9:00~21:30(※祝日は9:00~17:30、野火止公民館を除く)

使用料:有料(各公民館・コミセンにお問い合わせください。)

休館日:第1・3月曜日(中央、栄、東北、西堀・新堀)

    第2・4月曜日(野火止、栗原、畑中、大和田 ※野火止公民館は祝日を開館)

    年末年始(12月29日~1月3日)

親子や子育て中の親を対象にした講座

 

公民館やコミセンでは、子育て中の方のために様々な講座を開催しています。対象年齢や、開催時期などの詳細は各公民館やコミセンに問い合わせてみてください。サークルに発展する講座もあります。(講座の名称などは変更になる可能性があります。)

 

野火止公民館

0歳児のための音楽教室

子育てママ・パパサロン

栄公民館 カンガルー学級
栗原公民館 めだか学級
畑中公民館 すくすく学級
大和田公民館 わくわくキッズファミリー講座
中央公民館 ひよこ学級
東北コミセン 子育てラクラク講座

西堀・新堀コミセン

わかば学級

みるく広場

わらべうたであそぼう

こども支援課

子育てサロン

(※東北コミセンでおこなっています)

公民館まつり、各種イベント

 

毎年春に各館で、公民館・コミセンまつりが開かれます。その他、コンサート、人形劇、手作り講座など、館ごとにさまざまなイベントが企画されています。館内ポスターやチラシ、広報にいざでお知らせがあります。

保育付き講座

 

公民館やコミセンの講座にはおおむね2歳以上のお子さんをお母さんとは別室で預かる保育が付いているものもあります。講座の内容は、多岐にわたり、必ずしも育児に関わるものばかりではありませんが、お母さんのリフレッシュに活用してみたらいかがでしょう。

公民館の利用のしかた

 

団体(サークル)を登録して借りる手続きをするのが一般的ですが、団体登録でなくても社会教育活動であれば利用することができます。公民館の設置目的の範囲内であれば、サークル活動以外の集まりや会合にも利用できます。

先輩ママ・パパのアドバイス!

新座市は保育付き講座が充実しています。講座の間、子どもと離れられるのでママ友だちとゆっくりおしゃべりができ、自分だけの時間がつくれるので、オススメです。育児のストレス解消、リフレッシュのため、いろいろ参加しよう!

集会所・ふれあいの家

 

新座市内には43の市立集会所(ふれあいの家含む)が設置されており、町内会活動、サークル活動、懇談会など市民の交流の場として利用されています。

 

申込み:

【集会所】

利用希望日の属する月の1か月前の初日から利用日の3日前までの申込み受付時間内に、各集会所管理人へ申し込んでください。

 

【ふれあいの家】

利用希望日の属する月の2か月前の初日から利用日当日までの休所日を除く9:00から21:30までの間に、各ふれあいの家施設内管理人へ申し込んでください。

 

※各集会所・ふれあいの家の問合せ先及び申込み受付時間につきましては、市HPをご参照ください

 

利用時間:9:00~21:30

利用料:集会所:無料/ふれあいの家:有料

休所日:毎週月曜日(休日の場合は翌日)、12月29日~1月4日

各施設を利用するときの約束

1.後片づけはきちんと

 次に使う人たちのために、動かした机やイスは元の位置へ。掃除とごみの持ち帰りも忘れずに。

 

2.こんな時は一言

 備品を汚したり壊してしまったときは、管理人に知らせてください。

 

3.使用できない場合

 ・営利を目的として利用するとき。

 ・社会秩序を乱す恐れのあるとき。

 ・建物、付属物を破損する恐れがあるとき。

 ・詳細は各施設の管理人又は、地域活動推進課へお問い合わせください。


こちらのページは「にいざ子育て情報誌 平成31年度版」より作成しています。