地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、朝霞・志木・新座・和光の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

朝霞・志木・新座・和光の地域情報サイト「まいぷれ」朝霞・志木・新座・和光

しあわせこっこ

朝霞・志木・新座・和光の幼稚園をさがす

朝霞市の幼稚園一覧

朝霞市の幼稚園をご紹介します!

幼稚園

 

3歳から通う3年保育、4歳から通う2年保育があります。園によって方針・バス・給食・延長保育など様々です。園の行事などに出かけて、直接、園に触れてみてはいかがですか?

 

幼稚園の役割

 

幼児の生活は遊びが中心です。そしてだんだんと食事・排泄・着脱衣・衛生など基本的な生活が身についていく時期です。子どもは集団生活を通して、心と体が成長していきます。幼稚園は、遊びはもちろんのこと、学習や基本的生活を身につけられるように関わり、また、幼児の教育だけではなく、保護者への子育て支援の役割も果たしています。

 

※入園の申し込みについては、各園に直接お問い合わせください。

 

私立幼稚園就園奨励費等補助金

都道府県の認可を受けている私立幼稚園に在園している園児の保護者に、入園料及び保育料の一部が補助されます。6月初旬に幼稚園を通して申請書が配布されます。提出は各幼稚園になります。

 

お問合せ:朝霞市役所保育課 048-463-2939

地図で見る市内幼稚園

市内幼稚園一覧

 

こちらでは地図ではわからない 市内幼稚園の詳しい情報を見ることができます。

朝霞幼稚園

朝霞市幸町3-5-16 048-463-7915

 

『愛する心と、愛される人間性を育む」人が幸せを感じる時は、自分と人を愛し、同時に人から愛されている時ではないでしょうか。宿泊サマースクールや冬のスキーなどで自然に触れ、遊びとスポーツと英会話でコミュニケーション力・体力・好奇心を育みます。

 

▲地図に戻る

菩提樹の森幼稚園

朝霞市膝折町1-16-17 048-461-0240

 

幼稚園の園庭に五本の菩提樹が植えられています。菩提とは自分や他の人を思いやる事を意味します。人々の幸せを考え、他の人を利する事は教育の基本です。その教えを通し強い大きな心を育てております。

 

▲地図に戻る

さいか幼稚園

朝霞市西弁財1-6-17 048-461-6039

 

お友達といっしょに楽しみながら、自然に音感を身につけることのできる和太鼓、自由に身体を動かすリズム体操、自然とのふれあいや夏の宿泊スクール、日本古来からの季節行事を大切にしながら遊びを中心とした生活を送っています。

 

▲地図に戻る

あさか台幼稚園

朝霞市根岸台7-2-6 048-461-6753

 

木々の緑に囲まれた自然豊かな幼稚園です。「よく見、よく聞き、よく考える」を保育目標に、身の回りの自立から就学までの育ちを丁寧に指導し、元気で思慮深い子どもとなるよう努力しています。

 

▲地図に戻る

根岸幼稚園

朝霞市根岸台4-8-38 048-461-7112

 

豊かな自然に恵まれた広い敷地・園庭ときれいな園舎・ ホールで生活の場が充実しています。時にはけんかもしますが、「ごめんね!」「いいよ!」という心の通いが大切だと考えています。「思いやる心」を育てたいと日々努力です。

 

▲地図に戻る

朝霞花の木幼稚園

朝霞市田島1-12-1 048-456-0055

 

「ありがとう」「ごめんね」を心から言うことのできる素直な心と「なんだろう?」から好奇心を育てる保育を目指しています。また、食育では実際に作るところから食べるところまでをみんなで楽しく行っています。

 

▲地図に戻る

朝霞なかよし幼稚園

朝霞市北原2-7-16 048-472-5739

 

幼児期に育てた「やる気とがまんと思いやり」の心は生きる力の基礎を築きます。なかよし幼稚園では明るく温かい雰囲気の中で、心身の調和を大切に子ども達の健やかな成長を願っています。

 

▲地図に戻る

朝霞たちばな幼稚園

朝霞市宮戸3-7-1 048-473-8787

 

「のびのびと 個性ゆたかに 元気な子」を保育の目標に、広い園庭で、のびのびと遊びいろいろな子どもたちとのふれあいから「思いやり・協調性・忍耐心・想像力・自主性等の『心』」を大切に育てています。

 

▲地図に戻る


こちらのページは「2019あさか子育てガイドブック」より作成しています。