地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、朝霞・志木・新座・和光の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

朝霞・志木・新座・和光の地域情報サイト「まいぷれ」朝霞・志木・新座・和光

ニューオープンのお店特集 ー新店情報ー

山古志本舗 和光本店

和光市/お米、お酒、調味料、お菓子、果物など

新潟県の“おいしい”が詰まったお店「山古志本舗 和光本店」が2022年12月1日に、和市光駅前にオープン!

 

和光市駅南口より徒歩1分。「駅前商店ひまわり」が装いも新たに、新潟県山古志地区の商品に特化したお店へとスタートしました!

 

店名の「山古志本舗」は、新潟県中越地方の山あいに位置する集落、山古志地区のこと。

日本農業遺産にも認定された地域で、山間地に広がる美しい棚田の風景は写真家たちからも人気の場所です。

 

店舗では、山古志地区の米「たねすはら米」を使った商品、お味噌、甘酒、おせんべいや洋菓子など、新潟県の特産物を販売しています。

 

まいぷれ編集部は「たねすはら米」の低温熟成米を食べましたが、これが最高に美味しかったです!

お米で香ばしく感じたのは初めて。

新米も出ているようですが、提案熟成米も注目の一品です。

「たねすはら米」を100%使用した味噌や、お酒、お菓子など

米粉パウンドケーキ(たねすはら米100%)

甘酒・無添加味噌(たねすはら米100%)

調味料やご飯のお供

種類豊富な柿の種

果物

山古志地区の魅力をギュッとお届け!

お弁当も魅力的

 

米どころ新潟県。中でも長岡市は有数の産地。

2022年開催の「長岡うまい米コンテスト」では見事、最優秀賞を獲得した「たねすはら米」。

「幻のこしひかり」とも言われています。

自然豊かな湧き水と、昼夜の寒暖差がある高地で栽培され、お米の糖度が高く噛めば噛め甘い「おいしいお米」。

 

店内には「たねすはら米100%を使用」した商品や、新潟県の特産物がズラリ。

他ではあまり目にする事の少ない物ばかりで、フラっと立ち寄ってみるだけでも心躍ります。

 

そしていよいよ、2023年1月31日、羽田空港第3ターミナル直結の複合施設内に「羽田エアポートガーデン店」が、オープン予定です!


営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。

 

店名

山古志本舗 和光本店

住所

埼玉県和光市本町3-13

電話048-424-5825
営業時間

10:00~19:00 

 

※新型コロナウィルスの影響により営業時間・定休日が変更になる場合がございます。

必ず直接お問い合わせ下さい。

定休日水曜
オープン日2022年12月1日

 

 

オープン・リニューアルオープン6ヶ月以内で本コーナーに掲載ご希望の店舗様はお気軽にご連絡ください。

編集部スタッフが取材に伺います♪

自薦・他薦問いません。あそこに行って等、情報も大歓迎です。

↓↓↓

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

PICK UP 朝霞・志木・新座・和光のお店 ~ショッピング~

  • ばやし青果

    ばやし青果

    新座市北野3-5-11

    [ 青果物の卸売り、小売り販売及び配達 ]
    青果卸は新座市を拠点とする「ばやし青果」にお任せ下さい!

  • U・P・S株式会社

    U・P・S株式会社

    朝霞市仲町2-2-44 パールウイング9階B

    [ 無塩微酸性電解水の販売・提供 ]
    朝霞で無塩微酸性電解水を精製・提供している会社「U・P・S」

  • フラワーショップ Luce

    フラワーショップ Luce

    新座市東3-1-1

    [ フラワーショップ(生花・アレンジメント・鉢物・観葉植物) ]
    日々の生活に彩りを♪ 地域に根差し、暮らしに身近な花を当店で

  • 株式会社マキ商会

    株式会社マキ商会

    志木市上宗岡3-2-10

    [ オリジナルおしぼりの販売及びレンタル/業務用雑貨 ]
    「おもてなし」の和心をカタチに 最高級の「おしぼり」をお届け!

  • 花屋まるよし

    花屋まるよし

    朝霞市仲町1-11-48

    [ フラワーショップ(生花・アレンジメント・鉢植・観葉植物) ]
    お花を愛する夫婦が営む♪ アットホームでお洒落なお花屋さん

  • 肉のタカオ

    肉のタカオ

    朝霞市北原2-5-11

    [ 肉卸・店頭販売 ]
    安心の地産地消! 肉卸のプロが販売する安くて美味い肉