地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、朝霞・志木・新座・和光の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

朝霞・志木・新座・和光の地域情報サイト「まいぷれ」朝霞・志木・新座・和光

【朝霞市・志木市・新座市・和光市】のおすすめ情報

【志木市】志木市役所前広場にキッチンカーが集結!

志木市役所前グランドテラスに、日替わりで出店しているキッチンカーを取材してきました。

日替わりキッチンカーで、平日のランチが充実

 

8月に完成した志木市役所新庁舎。その周辺のいろは親水公園のリニューアル。

それに伴い、市役所エリアをさらに盛り上げ、利便性の向上を目的とした、新たな試みが始まりました!

 

市庁舎の正面広場、グランドテラスにキッチンカーが集合です!

 

平日はいくつかのキッチンカーが出店していて、どこのランチを買おうか、わくわくします。

次はどのお店にしようかな~、あっちも食べたいな~。

 

お昼時にはランチを買いに人が集まり、売り切れになってしまうキッチンカーもありました。

 

今回は9月に出店予定のランチを食べに行ってきたので、いくつかご紹介します。

全部は食べれなかったけれど、また隙間を見つけて買いに行きたいです。

来月はまたキッチンカースケジュールが変わると思うので、志木市役所のキッチンカーカレンダーを是非チェックしてください!

 

室内でゆっくり食べたい方は、市役所1階に持ち込んで食べれますし、周辺にはベンチなど外で食べるのには困らない場所となっています。

 

※販売時間は、11:00~13:30なのでご注意下さい。

 

志木市役所公式サイトこちらをクリック

 

 

10月のラインナップ

2月の出店スケジュール

「KICHEN CAR toto(キッチンカー トト)」水・金曜

 

釜焼きの出来立てピザを提供してくれるtotoさんは、他にも志木市駅前のビジネスホテルやスーパーでも出店中。手作り生地と、自家製のソースは美味しくて優しい味です。

 

○王道マルゲリータ、しらすとライムのビアンカ

出来立てのピザは、生地がさっくりのもっちもち。香ばしい匂いが食欲をそそります。

王道マルゲリータは、さっぱりとした中にコクがしっかりと!

チーズの相性抜群です。シェア出来るのも良いですね!

 

日替わりのメニューもあるので、楽しみにして下さい☆

マルゲリータ Mサイズ(1,000円)

自家製のトマトソースとバジル、モッツァレラチーズをたっぷりと

焼き立ての窯焼きピッツァ

しらすとライムのビアンカ スッキリとしてコクのある味わい Sサイズ(600円)

夜は、志木市本町ヤオコー近くで「bar toto」として、お店も出されています。

ぜひチェックしてみて下さいね☆

詳しい記事はこちらをクリック↓

Bar toto

バー

フラっと1杯 気楽に立ち寄れる イタリアンが楽しめる お洒落なバー

志木市本町6-23-11

「Food Truck Tukumi(フードトラックツクミ)」火・木曜

 

元女子サッカー選手の2人が、セカンドキャリアとしてスタートしたフードトラック。

コンセプトは、「スポーツ観戦で食べたいメニュー」

ホットドックなどのオリジナルメニューを、安心・安全な食材でご提供します。

 

○ブラジルBBQホットドック、オリジナルクラフトコーラ

ポテトと野菜をプラスで付けて、ランチBOXにして頂きました。

ブラジルの生ソーセージを使ったお肉は、食べ応え抜群だけど、柔らかくてジューシー。

下には、炒めた玉ねぎが敷き詰められていて、ちょうど良い酸っぱさが美味しい一品。

女性でも食べやすいホットドックだと感じました。パンがふわっと柔らかいため、頬張りやすくてバランスが良い。パンも美味しかったです!

 

そして、オリジナルのクラフトコーラは、キリッとくる刺激で目が覚めます。

すっきり爽やかでまた飲みたい。スパイスがしっかり効いてる大人なコーラです。

オリジナルクラフトコーラ(500円)ホットドックランチBOX(料金はメニュー表で)

ソーセージぜひ食べてみて!

見ていて楽しくなるラインナップ

「トキハソース」月・火曜

志木市ふるさと納税の返礼品にもなっている「トキハソース」。

毎朝市場で仕入れた野菜から作る、徹底したこだわりのソースが自慢の会社です。

 

志木市ふるさと納税の返礼品にもなっているソース屋さんです。

 

○ソース屋さんのミートライス

(500円)

「TANON CURRY(タノンカレー)」水・金曜

 

志木市に店舗を構える、お馴染みのタイ料理店「タノンカレー」。

 

○パッタイ

タイ風焼きそば。フタを開けた瞬間の、桜エビの香りが最高。

彩り豊かで、具材がたっぷり。口の中が賑やかになりました。

砕いたピーナッツも食感を楽しませます。

卵あり、下にはもやしあり、もちろん唐辛子&パクチーも。他にも食材が隠れていて探すのが楽しかったです。

それぞれで食べてもよし、後半は混ぜて楽しんでも良し! レモンをかければまたさっぱりの一品

パッタイ(750円)

きれいな濃青色のキッチンカー

人気のバナナカップケーキは、しっとりと甘くて美味しい。カリッとしたシュガーがアクセント(160円)

TANON CURRY(タノンカレー)

タイ料理 カフェ&レストラン

大好きな志木で伝えたい! 生まれ育ったタイ本場故郷の美味しさを

志木市本町5-13-26

「Garage Diner 29+(ガレッジダイナー ニクプラス)」火・木曜

 

アメリカンなキッチンカーがカッコいいこちらのお店。

お昼にガツンとお肉メニューが食べたい方はぜひお勧めします!

全てのランチに、ライス・副菜付きで彩りも華やか。

 

○不動の人気ナンバーワン ガレッジステーキ

850円でステーキが食べられるお得感。こんなにお肉入ってて良いの?としっかり量もあり大満足。ステーキソースとご飯の相性もバツグン。大きくてゴロゴロとしたお肉は、柔らかくて最高です。

 

○プルドポーク

国産の豚肩ロース肉にオリジナルのBBQソースで味付け。

低温でじっくり2時間焼かれた後に細かくほぐしてあるため、食べやすく、柔らかい。

手間ひまかけたお店自慢の逸品。

不動の人気ナンバーワン ガレッジステーキ(850円)

プルドポークランチ(800円)

お肉の香ばしい香りで食欲アップ

「サンフーズ」火・木曜

 

北海道のパン屋から仕入れている、こだわりのクロワッサン。

空輸され、焼き上げをキッチンカーで仕上げ。

生地も北海道産で、とにかく北海道愛がつまったメニューをどうぞ。

 

○あんバタークロワッサン

あんこは十勝産を使用。口に広がるクロワッサン・あんこ・バターの合わさった風味が素晴らしい。クロワッサンは、サクサクな生地がしっかりとしていて、中身も詰まった食べ応え抜群のクロワッサンです!それぞれが負けてない。でも互いの相性が良い◎しあわせパン。

クロワッサンセット(お好みで2つ、コーヒー付500円)

北海道のパン屋から仕入れるクロワッサンメニューはどれも気になる

果肉入りでシャリシャリのいちごミルクはおすすめ!

「TEA O'CLOCK(ティーオクロック)」火・金曜

 

何とも可愛らしいロゴが特徴のキッチンカー。

本場香港の棒々鶏(バンバンジー)弁当、香港式ミルクティーが自慢のお店です。

 

○手作り棒々鶏飯 和風わさび味

鶏のもも肉を茹でたあと冷やし、一口サイズに裂きます。漢方独特の香りと食感も良く、あっさりと、でも鶏の旨味がつまった美味しい一品。

上に乗ってるとびこと、ほのかに感じるわさびの辛味が丁度良く、もも肉との相性が良い!

 

○香港式本格ミルクティー 

限定10本らしく、すぐさま購入!

暑い中の取材を助けてくれました。目が覚める味わいと書いてあったのですが、その通り。

茶葉の渋みを感じつつ、甘さは控えめで、スッキリとした口当たりが本当に美味しかった。

こだわりの本格ミルクティー。ボトルも可愛いです。

棒々鶏飯 和風わさび(750円)

可愛いロゴマーク。ぜひ覗いてみて下さい

自家製香港式ミルクティーは1日限定10本

「Little Happiness(リトルハピネス)」月・水・金曜

 

こちらは2022年9月に開業したばかりのキッチンカーだそうです!

志木市役所が初めての出店で、通称「りるはぴ」。呼び名も可愛い。

オレンジカラーが目立ってました。

開業したばかりという事もあって、様々なアクシデントに見舞われているみたいですが、

応援よろしくお願いしますーー!

メニューも今は試行錯誤の様なので、色んな意味で楽しみです!

日替わり2食丼(現在は一時的にストップしているそうです)

通称「りるはぴ」フォローお願いします

フードメニュー

「私の御飯(カレー&お弁当)」火・水・金曜

 

埼玉県富士見市みずほ台で、お弁当屋さんを営む「私の御飯」。

和食のお弁当が充実していて、品数も多く、食べて大満足のお弁当屋さんです。

 

ピンクと白で優しい雰囲気のキッチンカー

値段も手頃!

カレーもお肉もありますよ

「カッパドキア」月・木曜

 

 

※写真は市役所提供

この道10年、本場トルコのケバブ屋さん。

ケバブサンド、ケバブ丼など。

ジューシーなお肉は、トルコの本格的な味付けです!

ぜひ食べてみて下さいね

施設名志木市役所
住所埼玉県志木市中宗岡1-1-1

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。