地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、朝霞・志木・新座・和光の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

朝霞・志木・新座・和光の地域情報サイト「まいぷれ」朝霞・志木・新座・和光

【朝霞市・志木市・新座市・和光市】のおすすめ情報

【志木市】いろは親水公園にプレーパークがやってきた!

新しくリニューアルした「いろは親水公園」に待望のプレーパークがオープン!

富士下橋周辺

2022年10月1日、気持ちの良い秋晴れに恵まれて、志木市いろは親水公園にプレーパークオープン

 

リニューアルオープンした「いろは親水公園」。プレーパークは、子供たちや地域の方々の居場所づくりになればと、5年越しの思いで開催される待望の新事業です。

 

普段あまり使う機会がない道具で工作したり、大人と一緒に思いっきり外遊びをしたり、たくさんの笑い声が響きわたっている賑やかな場所となりました!

 

初回はどんな事で遊んでいるのか、わくわくしながら取材。

さっそくご紹介いたします。

 

 

香川市長と、主催者のみなさま

何を作るかは自由! 目の前の道具を使って遊び放題

 

あまり触る機会が無いのこぎりや、自然のものを使って何かを作ったり、ペイントしたり、のびのびした子供たちの姿は見ていてこちらも嬉しくなるばかり。

 

初回のプレーパークは、のこぎりで竹や木を切ったり、やすりを掛けて工作したり、土手を段ボールで滑り落ちるなど、他にも遊びがたくさん。竹で作られた大きなジャングルジムは、意外にも短時間で出来るそう。すごいです。

今回制作途中だったプレーパークの旗。みんながペイントして出来上がった状態は次回見に行こうと思います!

なかなか切れない竹に四苦八苦。のこぎりは頭を使いますね

きれいにやすりを掛けた後は、積み木になったり使い方は色々

土手を段ボール滑り

筒状の段ボールの中に入って滑ってくる子供たち

旗づくり

出来上がり

試行錯誤で作りあげる段ボール工作

次回の開催は、12月3日

 

当日自由参加なので、皆さま遊びに来て下さい!

次回はどんな遊びがあるか、楽しみです。

また、これから一緒に運営してくれるスタッフや、当日のお手伝いしてくれる方を募集中です!

 

興味のある方はぜひ、ひろがる輪のHPまで。

 

NPO法人志木子育てネットワークひろがる輪 インスタはこちら

5年越しの思いで、開催されたプレーパーク

場所志木市いろは親水公園 プレーパーク
次回の開催日12月3日、2023年2月4日
時間11:00~15:00
お問い合わせいろは親水公園パークセンター
電話048-456-5070

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。