地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、朝霞・志木・新座・和光の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

朝霞・志木・新座・和光の地域情報サイト「まいぷれ」朝霞・志木・新座・和光

ふるさと納税で日本を元気に!~朝霞市~

【Damaya company株式会社】スタイリッシュおんぶひも、ベビーラップ、リングスリング

赤ちゃんと外に出かけたくなる。お家の中も楽しくなるスタイリッシュな子育て用品で女性を応援!

提供:朝霞市ふるさと納税

あなたは、お母さんの背中におんぶされていた記憶はありますか?

最近、街なかではお子さんをだっこしているお母さん・お父さんの姿をよく目にします。私も娘が小さいときはだっこひもを使い、娘を胸に密着させてお出かけをしていました。

 

ですが、一昔前はおんぶが主流でしたよね? アルバムの中に、母親におんぶしてもらってお出かけしている写真が残っているかたも多いと思います。

 

実は「おんぶ」には「だっこ」よりもメリットがあるのだそうです。

おんぶ育児のメリット

Damaya company株式会社によると、おんぶ育児には次のようなメリットがあるのだそうです。

 1.赤ちゃんの視界が広がる(脳の発達を促す)

 2.赤ちゃんの運動発達につながる
 3.産後のお母さんの骨盤ケアによい
 4.赤ちゃんとお母さんのコミュニケーションによい
 5.家事などが楽になる

 

例として、1.赤ちゃんの視界が広がる(脳の発達を促す)について、だっことおんぶの際の赤ちゃんの視界の範囲を見比べたこのような図があります。

「だっこ」の時の赤ちゃんの視界

「高い位置でのおんぶ」の時の赤ちゃんの視界

赤ちゃんの視界の広さはだっこより「高い位置でのおんぶ」のほうが圧倒的に広くなります。

赤ちゃんは様々なものを自分の目で見て学んで行き、たくさんのものを目にすることは脳の発達にもつながるのとのことです。

 

赤ちゃんが健やかに発達してほしいというのは、お父さん・お母さんの共通の願いではないでしょうか?

 

ただ、注意しなければいけないのは、高い位置でおんぶをする必要があるということです。

せっかくおんぶしても、低い位置でのおんぶではだっこと同じような視界になり、効果は得られないとのこと。

 

昔ながらのおんぶひものメリットとウィークポイント

おんぶを助けてくれる道具には、昔ながらのおんぶひもがあります。

 

昔ながらのおんぶひもにはこのようなメリットがあるそうです。

 1.高い位置でのおんぶができる

 2.赤ちゃんの発達によいM字のカエル脚の形を実現できる

 3.赤ちゃんが心地よい背中のCカーブを維持しながらおんぶができる

 

どれも赤ちゃんにとって大切なことに感じます。

 

昔ながらのおんぶひものウィークポイントは?

シンプルなひもでできているので持ち歩くときには便利ですが、使い慣れるまでに時間がかかったり、使用時に胸が強調されるような「ばってん縛り」姿に抵抗があったり、肩こりに悩まされる方も多いはず。ひもで体を支えるため、赤ちゃんの足に食い込んでしまうリスクもあります。

 

そこで開発されたのがDamaya company株式会社が運営するおもいでおんぶのスタイリッシュおんぶひもです。

スタイリッシュおんぶひもとは?

 

スタイリッシュおんぶひも [modern black no.7]。

シンプルでモダンなデザインは女性だけでなく男性にもピッタリ!

スタイリッシュおんぶひもは、昔ながらのおんぶひもをモダンに!スタイリッシュなデザインを実現させました。

構造はシンプル。背あてと2m程度の肩紐とリングの3つの部分からできています。

 

スタイリッシュおんぶひもの6つのポイントを教えていただきました

 

1.現在の生活になじみやすいスタイリッシュなデザイン

おんぶひもなのにビビット!現代の暮らしにとけこむモダンでかわいい生地にこだわり選んでいます。

 

2.母子を一緒の目線に…高い位置のおんぶを可能に

赤ちゃんの視界をさえぎらないよう高い位置でおんぶができるように工夫しました。
背当てのつづみ型の形状が背負ったときに座面のようにベビーのお尻を包みこみ、大人と頭の位置がそろうほどの高い高さでおぶうことができます。

 

高い位置のおんぶ”は前述の通り、赤ちゃんの発達にも繋がるのだそうです。

おしゃれなデザインならお母さんも楽しい気分になります。

このように高い位置でのおんぶを実現!

3.力が分散・痛くなりにくい幅広の肩紐を採用

昔ながらのおんぶひもは大人の肩と子供の足へ絞めひもが喰い込み、背負う際の負担となっていました。また、子育て中のお母さんの悩みの一つが肩こり。おんぶをするときの肩への負担はなるべく減らしたいですよね。


おもいでおんぶのおんぶひもはパーカーのような裏毛ニット生地でできた絞めひもを採用。締めひもに幅と伸縮性があり、お母さんの肩や赤ちゃんの足へのひもの喰い込みを防いでくれます。

 

4.胸バッテンが強調されない胸の上で結べる紐

おんぶをするときのひもを胸の谷間で交差して結ぶ形に恥じらいを感じる女性は多いのではないでしょうか。

 

おもいでおんぶのおんぶひもは、胸の谷間でひもを交差しなくてもよいように胸の上で結べる形。ばってん結びなのにモダンなおんぶスタイルを実現しました。

柔らかい素材で優しくつけ心地満点!

胸バッテンが強調されないのは女性に嬉しいポイント!

5.首がすわってから3歳頃まで使える素材と縫製強度を試験済

リングの引っ張り強度や締め紐と背当て生地の結合部分の縫製強度を確認済みです。首がすわる頃から3歳頃まで長く使えるおんぶひもです。

 

6.コンパクトにたためる素材だから気軽に持ち運び可

赤ちゃんと一緒の外出の際は、オムツやおしりふき、飲み物、お気に入りのおもちゃ…とついつい荷物が増えてカバンがパンパンになってしまいます。

 

スタイリッシュおんぶひもは背当てに固い素材を使っていません。コンパクトに折りたたんで収納いただけるため、場所を取らずお出かけの際にも気軽に持ち運びができます。

長くたくさん使うものだから、耐久性にも配慮されています。

どこにでも持ち歩けて、コンパクトにしまえます

気になる使い方は?

スタイリッシュおんぶひもの結び方には大きく分けて「ばってん結び」と「リュック結び」の2種類があります。

詳しいおんぶの方法は解説動画が用意されているので安心です。

ベビーラップとは

ベビーラップは近年、ヨーロッパやアメリカで広がっている抱っこ・おんぶ兼用布です。

子育て中もおしゃれを楽しみたい女性にはピッタリのアイテムではないでしょうか?

日本でも最近利用者が増えているベビーラップ。

赤ちゃんが布に包まれ安心できます。

80cm×4m程度の一枚布でできていて、基本の高い位置にキープし赤ちゃんの脚の形・背中のCカーブを維持しながら、だっこやおんぶができます。

ベビーラップは使用する大人の体格に合わせて布の長さを選んで使用します。朝霞市のふるさと納税返礼品となっている「サイズ5」は身長160cm位の方に適したサイズです。

ベビーラップ生地の上側をトップレール、下側をボトムレールといいます。

トップレールとボトムレールそれぞれに布の中心の目印がついています。

生地の両端をテールといいます。

使い方は?

おしゃれだけど使い方が難しいのでは…?と思った方も大丈夫!

写真付きの解説がありますので、初めて使う方でも安心です。

首がすわってからできるベビーラップでのおんぶの仕方

リングスリングとは

基本のだっこの高さ、密着してギューっとしただっこ、赤ちゃんの発達によい脚の形(M字開脚)、背中の丸みを維持しながらだっこができる、布製抱っこ紐です

様々なスタイルでだっこやおんぶができる「リングスリング」

使う親子の体格に合わせて調整ができるフリーサイズで、男女兼用でご利用いただけます。

育児に取り組むお父さんもたくさんいますので、嬉しいポイントですね。


リングスリングは「テール」「リング」「ポーチ」の3つの部分からできています。お二人目の妊娠中や出産後すぐの新生児から使用することができます。

製品誕生ストーリー



近年、仲間と楽しく子育てをしたいという女性の思考が高まっています。

 

Damaya company株式会社が運営するおんぶひも専門店おもいでおんぶは、楽しい子育ての一つとしてベビーグッズの充実があると考え、そのベビーグッズを通じて楽しい子育てを実現するため商品化に取り組みました。

 

「赤ちゃんと一緒に、外に出かけたくなる、そして、お家の中も楽しくなるような、インテリアのようなスタイリッシュなグッツを開発し、元気な女性のアクティブライフスタイルを応援する」ことをコンセプトとしてこれに共感した女性たちが運営しています。

 

 

出産祝いにも最適

出産祝いをお悩みのあなたに

おもいでおんぶの製品は子育て中のお母さんの強い味方

出産と同時に始まる赤ちゃんとの生活はまさに体力勝負!少しでもお母さんの体を休め、体への負担を軽減したいものです。

 

スタイリッシュおんぶひもを使うと赤ちゃんを高い位置でおんぶできますので、赤ちゃんの発達を助ける力強い味方になるばかりでなく、優しい素材でできているのでおんぶ時のお母さんの身体への負担が軽くなります。

寝かしつけやお散歩中、家事の最中でも、赤ちゃんとふれあいながら楽しく過ごせます。

 

出産祝いをお探しの方に

お子さんが生まれた方へのプレゼント「出産祝い」。何を贈ろうか悩んでいませんか?

そんなときには、実用的なアイテムであるおもいでおんぶのおんぶひもベビーラップリングスリングが最適!

 

おもいでおんぶでは、高い位置でおんぶができる工夫のつまったオリジナル・デザインのおんぶひもを扱っています。モダンでおしゃれなデザインのおんぶひもを使えば、お母さんの気持ちも晴れやかに!

 

「楽しい子育て時間を過ごしてね」という思いの込められた贈り物になります。

お礼の品一覧

 

24,000円以上のご寄附をいただいた方に、以下の特産品をお送りします。

スタイリッシュおんぶ紐(黒系)

容量●スタイリッシュおんぶ紐 modern black no.7 1本
●おんぶstylebook 1冊

24,000円以上のご寄附をいただいた方に、以下の特産品をお送りします。

スタイリッシュおんぶ紐(ベージュ系)

容量●スタイリッシュおんぶ紐 organic beige 1本
●おんぶstylebook 1冊

40,000円以上のご寄附をいただいた方に、以下の特産品をお送りします。

おんぶ紐の入った出産祝いセット

容量●スタイリッシュおんぶ紐 boras rock green 1本
●ガーゼスタイ 1枚
●おもちゃ(ニギニギ)1個

68,000円以上のご寄附をいただいた方に、以下の特産品をお送りします。

リングスリングお祝いセット(メーカー直送特典付き)

容量

●Earth and リングスリング 花柄・淡色または花柄・濃色

●おんぶstylebook1冊

●プレゼントラッピング付き

※ふるさと納税限定セットです。

※花柄・淡色…Four Colors(ピン、黄色、青、グレー)

※花柄・濃色…Monotone(黒、グレー)

100,000円以上のご寄附をいただいた方に、以下の特産品をお送りします。

ベビーラップお祝いセット(メーカー直送特典付き)

容量

●Earth and ベビーラップ サイズ5 花柄・淡色または花柄・濃色

●おんぶstylebook1冊

●プレゼントラッピング付き

※ふるさと納税限定セットです。

※花柄・淡色…Four Colors(ピン、黄色、青、グレー)

※花柄・濃色…Monotone(黒、グレー)

 

提供

Damaya company株式会社 おもいでおんぶ事業部

Damaya company株式会社の返礼品はこちら

朝霞市の返礼品はこちら