地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、朝霞・志木・新座・和光の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

朝霞・志木・新座・和光の地域情報サイト「まいぷれ」朝霞・志木・新座・和光

ふるさと納税で日本を元気に!~朝霞市~

返礼品や使いみちについてご紹介します

朝霞市は自然に恵まれ、公園など施設も豊富。朝霞市最大のお祭り「彩夏祭(さいかさい)」はよさこい踊りを中心に盛り上がる一大イベントです。

朝霞市を応援してください!

 

 朝霞市は、「朝霞に関わりのある一人一人が主人公である」との意味を込めた、「私が暮らしつづけたいまち朝霞」を将来像とし、「安全・安心なまち」「子育てがしやすいまち」「つながりのある元気なまち」「自然・環境に恵まれたまち」を実感し、暮らしつづけたい、暮らしてみたい、と思えるようなまちづくりに取り組んでいます。

 

 朝霞市で生まれ育った方、朝霞市にゆかりのある方、朝霞市を応援したい方。是非ふるさと納税制度を使って、朝霞市のまちづくりにご支援をよろしくお願いします。 

ふるさと納税制度とは?

「ふるさと納税」制度とは、ふるさとなどの自治体に寄附をした場合、2千円を超える部分について、所得税・個人住民税から軽減(控除)される制度のことで、結果として、控除された部分がふるさとに納税したのと同じ効果が生じるというものです。なお、平成27年度からは、寄附金の税額控除が大幅に拡充されています。

 

なお、「ふるさと」と名前がついていますが、自分が住んだことのある自治体以外に寄附をしていただくことも可能です。

「応援をしたい」「魅力を感じる」といった自治体へ寄附することができます。

 

ふるさと納税の詳しい説明はこちらをご覧ください(ふるさとチョイスサイト)

朝霞市の寄附金の使い道についてはこちら

朝霞市への寄附金は次の目的で活用されます。

寄附をする際に、使い道を指定することができます。

 

1.災害対策・防犯・市民生活

防災体制の強化、防犯環境の整備、消費生活への支援など。

 

2.健康・福祉

子育て・高齢者・障害者への支援、地域福祉の充実、予防接種の充実など。

 

3.教育・文化

教育の推進、生涯学習・スポーツ活動の推進、文化財の保護・活用など。

 

4.環境・コミュニティ

自然環境の保護、リサイクルの推進、コミュニティ活動の推進、市民活動への支援など。

 

5.都市基盤・産業振興

交通環境の整備、緑の保全、すべての人にやさしいまちづくり、産業の育成と支援など。

 

6.朝霞市におまかせ(一般寄附)

使途を指定せず、市政全般のために活用させていただきます。

朝霞市ならではの返礼品を贈呈

 朝霞市に対し1回1万円以上の寄附をいただいた個人の方を対象にそのお礼といたしまして、朝霞ならではの返礼品を贈呈しております。

 

 ※返礼品の贈呈回数の制限はございません。

 ※返礼品は一時所得に該当します。これは、寄附(ふるさと納税)は、収入(返礼品)を得るための支出として扱われず、寄附金控除の対象とされていることに伴うものです。一時所得は、年間50万円を超える場合に、超えた額について課税対象となります。一時所得について、詳しくは国税庁のホームページをご参照ください。

 

 なお、朝霞市内在住の方への返礼品の送付は、平成30年1月1日以降中止しておりますのでご了承ください。

寄附の方法

朝霞市への寄附の方法は2つあります。

 

1.ポータルサイトによる申込(クレジットカード決済可能)

ポータルサイト「ふるさとチョイス」より申込が可能です

 

2.申出書による申込(クレジットカード決済不可)

「ふるさと納税申込書」に必要事項をご記入のうえ、郵送またはメール(財政課宛)で朝霞市へお送りください。入金方法は「納付書払い」「現金書留」「市役所窓口での入金」の3種類をご用意しています。

ふるさと納税申込書は朝霞市ホームページにご用意しています。

 

むさしのフロントあさか

埼玉県南西部に位置する朝霞市はわずかな時間で都心部へアクセスできるのに、木々に、せせらぎに、坂なす小径に武蔵野のみずみずしい面影を残すまち。

平成29年3月15日に市制施行50周年を迎えたのをきっかけに「むさしのフロントあさか」という言葉の元、新たなシティ・プロモーション活動を開始しています。

 

「むさしのフロントあさか」という言葉は、ただ眠りに帰るまちではなく、市民のみなさまとともに、自然と利便性とコミュニティの理想的なバランスを追求しつづけていくまちの姿を表現しています。

朝霞市キャラクター「ぽぽたん」

 

ーーぽぽたんの誕生ーー


朝霞市の魅力を発信するキャラクターが、朝霞市制施行50周年の節目となる平成29年3月15日に誕生しました。

朝霞市への寄附お待ちしております!

最新記事
【音季菓子処青柳】ほのぼの・彩夏ちゃん最中詰め合せ、お餅など。
【音季菓子処青柳】ほのぼの・彩夏ちゃん最中詰め合せ、お餅など。

創業50余年。地元に愛される朝霞の老舗和菓子店「音季菓…

創業50余年。地元に愛される朝霞の老舗和菓子店「音季菓子処 青柳…

【塩味醤油醸造】山柳しょうゆ・醤油ゼリーの詰め合わせ
【塩味醤油醸造】山柳しょうゆ・醤油ゼリーの詰め合わせ

醤油本来の「旨み」と「香り」。塩味醤油醸造の創業は慶…

醤油本来の「旨み」と「香り」。塩味醤油醸造の創業は慶応元年。埼…

【Damaya company株式会社】スタイリッシュおんぶひも、ベビーラップ、リングスリング
【Damaya company株式会社】スタイリッシュおんぶひも、ベビーラップ、リングスリング

赤ちゃんと外に出かけたくなる。お家の中も楽しくなるス…

昔ながらのおんぶひもをスタイリッシュかつモダンにした「スタイリ…