地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、朝霞・志木・新座・和光の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

朝霞・志木・新座・和光の地域情報サイト「まいぷれ」朝霞・志木・新座・和光

まいぷれ編集部が行く!

「くみまちMALL新座」に潜入取材! 注目のエリアなどチェック!

カインズ・ベイシア・JINS・スターバックスなど集合施設がオープン! ニューオープンした「くみまちMALL(モール)新座」に潜入取材してきました。

カインズ新座店

 

カインズ・ベイシア・JINS・スターバックスなど新座に集合施設がオープンしました!

その名も「くみまちMALL(モール)新座」。

お店の担当の方にご案内いただきながら見どころをお伝えします。

 

カインズ新座店ホームページ

カインズ・ベイシア・JINS・スターバックスなどが入った「くみまちモール新座」。

カインズ広報の鈴木さんに新座店の見どころをお教えいただきながら潜入取材です。

カインズ新座店は関東でも新しい試みを取り入れた店舗となり、規模は他店舗と比べても大きいとの事。

中でも注目はお客様自身でDIYが楽しめる場所などワークショップとして使用できるスペースがある点。

カラーリングにおいても他では揃えていない色もある等、他店舗では叶えられない事が出来るのが新座店だそうです。

地域密着にも心掛けているとの事。どんな所が楽しみです!

Touch Point~カインズタッチポイント~

いきなり注目ポイントが!

「Touch Point~カインズタッチポイント~」

こちらはカインズにある旬のアイテム・注目アイテムを実際に触って体験できるスポット。

たくさんのアイテムの中から自分で良いものを見つけるのは難しいもの。ここではカインズ新座店が今旬なアイテムを集め、お客様に実際に触っていただく事で「こんな便利な素敵なアイテムがありますよ」と提案してくれるスペースとなっています。

 

お店に行ったらまずは「Touch Point~カインズタッチポイント~」で旬なアイテムをチェックしてみて下さい。

CAFE BRICCO(カフェ ブリッコ)

 

マフィンやソフトクリームもあります!

お店に入るとすぐに「CAFE BRICCO(カフェ ブリッコ)」があります。

Touch Pointのすぐ隣にあります。

こちらは焼き立てのマフィンの他、コーヒーも中心としたドリンク。ソフトクリームなどが楽しめます。

 

ソファー席・カウンター席に注目!

CAFE BRICCO(カフェ ブリッコ)ではお買い物で疲れた時などにも最適。

買い物した時に少し小腹が空いたな~という時にも小振りのマフィンはちょうどいいですよ!

座席もソファー席もあり落ち着きます。まいぷれ編集部がオススメは電源付きのカウンター。

ちょっとした仕事や勉強をしたい時に少し奥まったスペースでゆっくり作業ができます。

CAFE BRICCO(カフェ ブリッコ)はこちら。

スタッフさん。隣はスタッフさんがお店で一つ一つ手作りのマフィン。

落ち着いた雰囲気のソファー席。

電源タップもあるカウンター席。

CAINZ工房(カインズコウボウ)

 

こちらでは自分の好きなパーツなどを選んで自分だけの物を作る事が出来ます。

実は「CAINZ DIY STYLE」というスペースもあり、今流行りのDIYに特化したスペースがあります。

たくさんのアイテムがある為、自分の好みの物がアイテムが見つかりやすいと思いますよ!

DIY好きにはたまらないコーナーだと思いますよ!

毎月のワークショップはカレンダーで確認!

購入したものをすぐにカインズ工房で作る事も出来ます。足りないな・・・と思っても追加購入出来ますよね。作業をしても家だと汚れます。こちらなら大丈夫!

新座店ではカラーラインナップも豊富。

自分のイメージしたカラーに近付ける事も出来ます。

こだわりのある人にとっても嬉しい。

溶接も出来ます。

ご家庭では出来ない作業もカインズで可能です。

ワークショップ1時間500円、30分250円。

塗装1時間500円、30分250円。

溶接ルーム2時間300円~。

※詳しくは直接お問い合わせ下さい。

好きな形へのカッティングや好きな模様に焼き印をする事も出来ます。

ゾウキリンのコースターもこんなに綺麗に!

ワークショップスペースも広い!

電動工具なども品ぞろえ充実!

「CAINZ 1-2-3」

DIY初心者でもカインズに相談。サポートしてくれるシステムもありますよ!

KUMIMOKU(六角ボックス)

木の板を組み合わせて好きな形にアレンジできます。

まいぷれ編集部はこの商品に惹かれました。

「DESIGN CENTER」では、リフォームの相談から受注、アフターフォローまでサポートしてくれます。

カインズ新座店ではこのように、楽しみながらDIYを行い、日々の暮らしに自分らしさを提案。その手助けをする為に、様々なアイテムが充実しているとの事。

DIYの達人はもちろん、初心者でこれからDIYをやってみたい方にもピッタリの場所です。

まいぷれ編集部が気になった商品!

こちらのスツール。カバーもあるんです!

カバーがあるので部屋の雰囲気に合わせる事が出来ます。

こちらは「ロングフロアクッション」の「flatty(フラッティ)」。

知ってます? カインズの人気商品です。分厚いクッションで寝そべる事も出来ます。カバーがあるので自分好みに使う事が出来ますよ!

Pet's One(ペッツワン)

 

カインズのペットショップ。かなり広く、色々な種類の動物がいます。

なんとミーアキャットも!

広報:鈴木さんが抱っこを体験!

動物は可愛いですね~♪

可愛いトイプードルに出会えました!

すっかり鈴木さんになついたミーアキャット。

カットサービスもガラス越しに見えるので安心です。

CAINZ LIQUOR(カインズリカー)

驚く品ぞろえ!

ワインは何本あるんだろう・・・。

「Drink It Yourself」=DIYと名付けて、新しいお酒の飲み方も提案されていました。

カインズ広報鈴木さんオススメ商品!

とにかく軽いお鍋。

持ってびっくりしました~!

フタにお箸が置けるのも嬉しい。

「HAJIKU DRY+」シリーズ。

はじく乾燥機能プラスで、軽くて割れにくくて、汚れにくい。乾燥が早い時短商品だそうです。

カインズ新座店 資材館

 

続いては「カインズ新座店 資材館」へ移動。

こちらはプロフェッショナルな方々への商品が充実している建物になります。

カインズが手掛ける「KUROCKER'S」という職人のプロ向けブランドもあるようです。

これは知りませんでした!

安価な中にもしっかりとした作りが売りのようですよ!

種類も豊富でカラーもたくさん。

実は最近女性がファッションで取り入れていると話題のワークマンは、カインズとグループ会社。

女性も増えているというのも頷けます。

本館とは離れている場所にありますが、資材館も忘れずに行ってみて下さいね。

新しい発見があるかもしれませんよ!

資材館は入口すぐにあります。

職人専用アイテムの品揃えが豊富です。

豊富な品揃えにはびっくりしました。

私服としても使えそうなデザインのものもありましたよ!

 

KUROCKER'Sブランドの手袋だけでもたくさんの色が揃っています。

Beisia(ベイシア)

カインズの隣にベイシアが。

ベイシアの広報担当:田中さんにご案内いただきました。

ベイシアは朝霞・志木・新座・和光の埼玉南西4市エリアでは初出展。

このエリアの方々には、あまり認知度は高くなかったと思います。

実はカインズとベイシアはベイシアグループなんです。群馬県伊勢崎市に株式会社いせやを設立したのがスタートです。埼玉県の中でも群馬に近いエリアでは出店していました。

だからこそ、初めて行った方は安さと美味しさでびっくりすると思いますよ!

順を追って注目コーナーをご紹介していきます。

 

ベイシア新座店ホームページ

 

Hana Cafe

 

入ってすぐに「Hana Cafe」というイートインスペースがあります。

お店でパンを焼いています。注目はすべてベイシア内のお肉や野菜・フルーツなどを使っている点です。

ベイシアの商品の良さをアピールできるという狙いもあると思います。休憩をしながら出来立てをいただけるのは嬉しい場所です。

かなり広い店内です。

「Hana Cafe」イートインスペース。

まいぷれが注目したのはこちら!

ドライフルーツ組み合わせ自由な詰め放題。これだけの種類を自由に選べて詰め放題はあまり見ないですよね?

写真中央はクロワッサンサンド。

注目コーナーをご紹介!

 

惣菜コーナー

惣菜コーナーでは、サラダコーナーも種類が豊富。

まいぷれがいいな~と感じたのはサラダの「ちょい足し」トッピングがある事。

トマト少し足したいな~という時に嬉しいです。

 

惣菜はコロッケやメンチカツ・とんかつなど、とにかく安くて大きい!

コロッケは約15cmぐらいあります。

 

お弁当はベイシア内のお肉や魚、野菜を使っていて値段も安い!

鮭弁当やさば塩焼き弁当は398円。人気のカツ丼はなんと298円!

この日もかなりの勢いで売れていました。

黒毛和牛めし重598円も美味しそうだったのでぜひ探してみて下さい。

 

お寿司コーナー

お寿司コーナーも種類が豊富。もちろん、お店でさばいて作っているので新鮮!

値段も手頃でついつい買ってしまいそう。

「活〆きはだまぐろ生寿司」498円や「いくら軍艦巻き」も498円はお得。

 

新座産の地場野菜直売コーナー

新座産の地場野菜直売コーナーもあります。

地元の農家さんにとっても嬉しいですね。

 

牛プルコギがオススメ!

ベイシアの田中さんもオススメのパパッとシェフシリーズ「牛プルコギ味付け焼肉用」。

あの外資系大型スーパーを意識した?!

と思わせるほど、安くて味も抜群!

まいぷれも食べましたがオススメです。

 

鮮魚が売り!

豊洲市場直送大市というコーナーもあり新鮮!

ベイシアの「より良い商品を」は鮮魚にも表れています。

 

ふっくら干物

ベイシアがオススメするのは干物。

ふっくらしていて調理も簡単になっているのでリピーターが多いそうです。

お店でチェックしてみて下さい!

 

別海のおいしい牛乳

別海のおいしい牛乳はオススメ!

産地・生産者限定の牛乳だから混ざっていないそうです。

まいぷれも飲みましたが臭みがなく、すっきりとしていながら牛乳の甘みをすごく感じました。

いつも飲んでいる牛乳とは違う味わい。ぜひ飲んでみて下さい!

 

お酒の種類も豊富! ベイシアオリジナル商品にも注目!

お酒のコーナーも種類が豊富。注目はベイシアのオリジナル商品が安くて美味しい。

ワインのボトルがなんと298円。まいぷれが美味しいと感じたのは100%フルーツ酎ハイの「百の贅沢」。

100%果汁だから果実の美味しさを感じられます。

 

他にも安くて美味しいものがたくさんありました。

キムチ298円やさけるモッツァレラチーズもオススメ!

バナナ98円などフルーツも安くて、たくさん買ってしまいそうです。

当エリア初の出店ですので、ぜひ一度、足を運んでみて下さい。

 

 

 

 

ちょい足しサラダトッピング。

惣菜の大きさにビックリ!

さば塩焼き弁当は398円。

カツ丼は298円! 安いですよね。

「活〆きはだまぐろ生寿司」498円。美味しそう~♪

お店でさばいているので新鮮。

ガラス越しにも見えますよ!

新座産の野菜直売コーナーも広いです。

オススメの「牛プルコギ味付け焼肉用」。

豊洲市場直送大市コーナー。

人気のサーモンや近大生まれの完全養殖ぶり。

別海のおいしい牛乳。

100%果汁の酎ハイ「百の贅沢」。

JINS

 

新座で初出店となった「JINSくみまちMALL新座店」。

この近辺の方は、今まで「マルイファミリー志木」か「ららぽーと富士見」まで行く必要がありました。

便利になったと感じる人もいるかもしれませんね。

こちらのお店は孤立した店舗になります。カインズ資材館の向かいに位置しています。

道路沿いにありますので比較的見つけやすいですよ!

 

JINSくみまちMALL新座店ホームページ

JINSくみまちMALL新座店。

白を基調に木を使ったオシャレな外観。

店長の中村さん。とても優しい笑顔でご案内いただきました。

店内、広いです。

メガネの種類も豊富だと思いますよ!

まいぷれ注目は「JINS CLASSIC」。

クラシックフレームは懐かしくもあり新しくも感じます。

店内が広いのでゆったりとした気持ちでメガネを見る事が出来ます。

STAR BUCKS(スターバックス)

 

新座にスターバックスが出来ました。

こちらはドライブスルーがあるので車に乗ったまま買えます。

急いでいる時やコーヒーだけ買いたい時に便利ですね!

 

スターバックスくみまちMALL新座店ホームページ

比較的、広いお店だと思います。

専用のレーンに入り、こちらで注文します。

ドッグランも広い!

「くみまちモール新座」にはドッグランがあります。

JINSとも繋がっています。お散歩のついでにお買い物も出来ますのでワンちゃん連れにも優しい施設です。

 

その他、ライフ動物病院、宝くじもあります。

 

いかがでしたか?

新座市にニューオープンした「くみまちモール新座」。取材してみると地域密着を意識した、地元の方々に嬉しい施設でした。

一度行ってみてはいかがでしょうか?

名称 くみまちモール新座
施設

カインズ新座店|ホームセンター

ベイシア新座店|スーパーマーケット

JINS くみまちMALL新座店|メガネショップ

スターバックスコーヒー|コーヒーショップ

ライフ動物病院|動物病院

チャンスセンター|宝くじ

住所 埼玉県新座市大和田2丁目6番32号ほか
駐車場 905台
営業時間

カインズ新座店 本館 9:00~21:00、資材館 6:30~20:00

ベイシア新座店 9:00~20:00

JINSくみまちMALL新座店 11:00~20:00

スターバックスくみまちMALL新座店 7:00~23:00

PICK UP 朝霞・志木・新座・和光のお店 ~グルメ~

  • 焼肉さんあい ふじみ野店

    焼肉さんあい ふじみ野店

    ふじみ野市ふじみ野2-1-64

    [ 焼肉専門店 ]
    旨い・安い・楽しい! 美味しい国産黒毛和牛使用の本格焼肉専門店

  • おうちcafeパン工房

    おうちcafeパン工房

    志木市本町3-2-26

    [ パン店(パン・焼き菓子・プリン)、パン教室 ]
    子供にも安心! 国産小麦とホシノ酵母で作るもっちりパンの店

  • 手作りぱんの店 こむ ぴさんり わか

    手作りぱんの店 こむ ぴさんり わか

    新座市野火止3-7-23 第五多賀ハイム1号室

    [ パン・スイーツ/雑貨 ]
    子供から大人まで地域の方が通いやすく、親しみやすいパンを

  • そばもん 和光市駅

    そばもん 和光市駅

    和光市新倉1-1-4

    [ そば・うどん/居酒屋(日本酒・馬刺・天ぷら) ]
    和光市駅北口から直結! 信州直送生そば・旨い酒・生馬刺のお店

  • 黒毛和牛焼肉 牛楽

    黒毛和牛焼肉 牛楽

    新座市東北2-37-17 アーバンポイント2階

    [ 焼肉専門店 ]
    旨い・安い・楽しい! 美味しい国産黒毛和牛使用の本格焼肉専門店

  • 焼肉ホルモン KIWAMI(キワミ)

    焼肉ホルモン KIWAMI(キワミ)

    志木市本町1-1-10 星野ビルA-1

    [ 焼肉・ホルモン ]
    美味しいお肉を地元の方にリーズナブルに食べていただきたい