地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、朝霞・志木・新座・和光の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

朝霞・志木・新座・和光の地域情報サイト「まいぷれ」朝霞・志木・新座・和光

まいぷれ編集部が行く!

志木市「市庁舎さよならイベント」

市制施行50周年イベントスタート!第1弾となるのは建て替えが決まった志木市役所庁舎の建て替え前のさよならイベントです

前日の雪交じりの天気から打って変わってピーカンに晴れた1月19日。

たくさんの方々が、中宗岡にある志木市役所に集まりました。

 

もちろん、まいぷれ編集部も各種イベントの取材し行ってきました!!

カパルも参加

 

志木市文化スポーツ振興公社のキャラクターで、ゆるキャラ(R)グランプリ2018のチャンピオン「カパル」。志木市の広報大使でもあります。

 

地元、志木だけではなく日本中にファンがたくさんいるカパルにこの日、志木市の「50周年事業」PR特使の委託状が交付されました。

 

カパルはどこに行っても大人気でした!

志木市の中心で愛を叫べ!

 

ステージイベント最初は「志木市の中心で愛を叫べ!」が行われました。

事前に伝えたいメッセージの募集が行われ、応募者の中から抽選で選ばれた方々が、市庁舎の正面玄関前から駐車場にいる方々に向けて「想いを叫ぶ」というものです。

 

普段なかなか言えない家族への「ありがとう」ももちろんありました。

 

一番盛り上がったのは、「プロポーズ!!」の言葉。

「〇〇さん結婚してください!!!!」という言葉に対して「はい」との返事。

会場にいた全員が証人です!末永くお幸せになってくださいね!!

カパルも愛を「叫び?」ました

叫ぶイベントにカパルが登場!

カパルどうやって叫ぶ?!・・・と思っていましたがやっぱり(笑)

「さあどうぞ!」に対して・・・叫べないカパル・・・(汗)

きっと心の叫び! 聞こえてたよ! カパル(笑)

 

結局、いつものスケッチブックに言葉を書いて、その場を盛り上げていました。

ステージイベント


市役所正面にある駐車場にはステージが作られ、太鼓演奏、キッズダンス、吹奏楽演奏、お笑いライブ、地元出身アーティストのライブ、地元のお囃子と盛りだくさんのプログラムでした。

ステージ前にはたくさんの方が集まりました

ステージMC「レインボー」

 

ステージゾーンのMCは吉本興業所属のお笑いコンビ「レインボー」が登場!

レインボーはジャンボたかおさんと池田直人さんのお二人。

女装のネタでTVやSNSでも話題の池田さんとしゃべりに定評のあるジャンボたかおさんの掛け合いトークで会場を盛り上げました。いや~面白かった♪

お笑いコンビ「レインボー」のお二人

市内中学校吹奏楽部の演奏

 

志木市内の中学校、高校の吹奏楽部の皆さんの演奏が行われました。

青空の高く高くまで音色が届きそうな素敵な演奏でした。

千葉純平&mo.kaライブ

 

地元出身のアーティスト、千葉順平さんとmo.kaさんのライブも盛り上がりましたよ!

千葉さんの爽やかな歌声とmo.kaさんの優しい歌声。二人の素敵な歌声が市庁舎前、青空の中、響き渡りました。

千葉順平さん

mo.kaさん

宿組囃子連保存会・狐童

 

ステージイベントのトリを務めるのは、宿組囃子連保存会・狐童のみなさん。

迫力満点のステージでした。

志木市無形民俗文化財でもあるお囃子と舞を披露

市庁舎内でもイベント満載

紙芝居

 

志木市および近隣市町村で活動を行うボランティアグループ「つなぐ心」の方々による紙芝居「長勝院はたざくら物語」が公演されました。

会場は満員の大盛況

脱出ゲーム

 

最近ブームになっている「脱出ゲーム」。なんと、市庁舎を舞台に行われました。

10人1チームで協力し、さまざまな謎を解きながら制限時間内にゴールをめざします。

まいぷれでもおなじみ「十文字学園女子大学」の学生さんも参加しました

参加者が集合です

普段は座ることができないソファーの座り心地を体験

無事に脱出できたみなさんには「クリア証明書」がカパルから手渡されました

芸術エリア

 

市庁舎の5階が丸ごと美術館に!という芸術エリア。

事前に市内や近隣の市のアーティストによって「感謝」「未来」をテーマに作品が描かれているだけでなく、カパルが自ら描いた絵もありました。

窓に描かれたステンドグラス風の文字

壁にも床にも今日だけは自由に描けちゃいます

気分は芸術家!

普段、壁に落書きなんかできないですよね?だって、描いたら怒られちゃいますもんね。

 

でもこの日は、「どんどん落書きしてください!」ということで、フロアいっぱいにたくさんの落書きが溢れました。

 

見ているだけでも楽しいですが、クレヨンや油性ペンを手に夢中になって描いている方々がみんな笑顔で、最高に盛り上がっていましたよ。

 

私は大人だから…と遠慮してしまったのですが、

今思うと何か書いてくればよかったです!!!

このコーナーの運営を担当した「宗岡りんくす」のみなさんはおそろいのTシャツで参加

ミニ気球づくりワークショップ

 

子どもたち大喜び!

手作りのミニ気球を作り、実際に市庁舎1階から青空に向けて飛ばしました

さぁ、無事に飛びますでしょうか?ドキドキの瞬間です

徐々に空へ向かって上がっていきます

市庁舎をバックに見事飛び立ちました

フードコート&キッチンカー

 

楽しく遊んだらおなかが空いてきますよね?

当日はフードコートやキッチンカーがたくさん出店されていました。

志木市で人気のお店「MM」さん。ここのカレー美味しいですよ~♪

昼時にはどこのお店も行列になっていました。

その他にも

 

「国際交流コーナー」や志木市栄養士連絡会による「減塩啓発イベント」、「市民カメラマン写真展」なども行われました。

国際交流コーナー。万国旗が華やかです。

減塩啓発イベント

美味し~い!

市民カメラマンさんたちに収められた市内のイベントの写真が展示されました。

いろはの渡し

 

まいぷれ編集長。

実は、いろはの渡しの船頭をしております。

これが気持ち良いんですよ!

たくさんの方にご乗船いただきました。

不定期での開催ですが皆様お待ちしております。

船頭の皆さん、本当に一所懸命で良い人達なんですよ!

ボランティア船頭も募集しております。



イベント会場である志木市役所の向かい、新河岸川で和舟に乗ることができるのです。

木でできた船に乗って、棒を使って操縦するというものです。

真っ青な空の下、船の上から市役所の庁舎を見れるとあって、たくさんの方が集まってくださいました。

愛された市庁舎とのお別れです

 

この日は1万人?

いや、もっと多くの来場者がいらっしゃったように感じます。

 

イベントも各所で同時並行に行われ、和舟の船頭を担当しながらの取材だったため、取材が出来ない所もありました。アートの落書きコーナーは良く行っていたフロアーですし、少し複雑な気持ちになりました。

市長室では、様々な取材で伺わせていただきましたので感慨深いです。

少し寂しい気持ちもあります。

 

たくさんの市民が利用し愛された市庁舎。

きっとこの市庁舎も最後に楽しい思い出が作れて、喜んでいると思います。

そして、新しく生まれ変わる日まで楽しみにしてます!

 

以上、志木市の「市庁舎さよならイベント」レポートでした!!

【イベントData】


日時/令和2年1月19日(日曜) 9:30~16:00

会場/志木市役所庁舎および正面駐車場(志木市中宗岡1-1-1)

内容/

志木市は2020年に「市制施行50周年」を迎えるとともに、1月には1972年に建てられた市役所庁舎が老朽化のために取り壊されることが決まりました。

そこで、「市庁舎さよならイベント」として、思い出の詰まった庁舎を使って様々なイベントが行われることになりました。

 

フードコート&キッチンカー
世界と日本の食が市庁舎に集結!
親しみのある味から食べたことのない珍味まで、みんなで楽しめる食の祭典です。

 

ステージゾーン
志木市の伝統芸能や、市内の中学校を中心としたサークルの皆さまによるパフォーマンスを披露します。

 

志木市の中心で愛を叫べ!
日頃なかなか口に出しては伝えられない、「感謝」や「愛」の言葉があります。
そんなあなたの「大切な想い」を、手紙に綴ってみませんか?

 

志木寄席
志木市出身の落語家、桂文ぶん氏と立教大学の落語研究会の皆さまをお迎えして市制50周年の特別寄席を開催します。

 

紙芝居
志木市および近隣市町村で活動を行うボランティアグループ「つなぐ心」による紙芝居です。今回は志木市の伝説「長勝院はたざくら物語」をお届けいたします。

 

脱出ゲーム
解体前の市庁舎で行われる、前代未聞の謎解きイベント!
さまざまな謎を解きながらゴールを目指します。

 

ミニ気球づくりワークショップ
お子様の科学への興味を引き出すミニ熱気球ワークショップ!
作った熱気球は実際に市庁舎1階から飛ばします。

 

議場de紙飛行機~紙飛行機製作所~
従来とは違う特殊な紙や折り方で紙飛行機を作ってみませんか?

作成した紙飛行機で、的あてや飛距離ランキングに参加できます。

 

議場deオークション~議場に愛を込めて~
議場をオークション会場に見立て、議場への愛を込めたイベントを開催。
掘り出し物やお宝も出品されるかもしれない!?

 

芸術エリア
市庁舎の5階がまるごと美術館に!

「感謝」「未来」をテーマに、市内および近隣の次世代を担うアーティストたちがフロアをアートで埋め尽くします。

 

盛りだくさんのプログラムで開催されました。

 

また、市役所庁舎近くの新河岸川では和舟回遊事業「いろはの渡し」も開催されました。

PICK UP 朝霞・志木・新座・和光のお店 ~グルメ~

  • おいもとほん talking book(トーキングブック)

    おいもとほん talking book(トーキングブック)

    朝霞市溝沼1-4-17

    [ 芋ようかん製造・販売、本、カフェ ]
    素材を活かした芋ようかん 店主セレクトの本 癒される音楽と珈琲と

  • エンゼル洋菓子店

    エンゼル洋菓子店

    志木市中宗岡4-1-8

    [ 洋菓子店(ケーキ・焼き菓子) ]
    地元で愛されて40年以上 美味しさそのままお洒落にリニューアル

  • Bar toto

    Bar toto

    志木市本町6-23-11

    [ バー ]
    フラっと1杯 気楽に立ち寄れる イタリアンが楽しめる お洒落なバー

  • 韓国家庭料理 いもや

    韓国家庭料理 いもや

    志木市本町5-23-24 第三本吉ビル2階

    [ 韓国料理 ]
    地元で評判! 旨味と辛みが絶妙な本場韓国の家庭料理が楽しめる店

  • イタリアン食堂 アルカティ

    イタリアン食堂 アルカティ

    朝霞市仲町2-2-44 パールウィング6階

    [ カジュアルイタリアンバル ]
    朝霞駅東口すぐ! 地域密着で気軽に楽しめる隠れ家創作イタリアン

  • カフェ&Bar ハレバレ(HarleyVolley)

    カフェ&Bar ハレバレ(HarleyVolley)

    和光市白子1-18-3

    [ カフェ・バー(洋食・ラーメン・定食)/出前 ]
    食べたい料理が揃う店! 洋食・ラーメン・定食と気分で選ぶ楽しさ