地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、朝霞・志木・新座・和光の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

朝霞・志木・新座・和光の地域情報サイト「まいぷれ」朝霞・志木・新座・和光

まいぷれ編集部が行く!

大栄翔関が朝霞市長を表敬訪問・市民体育賞特別賞を受賞!

大栄翔関優勝おめでとう! その大栄翔関が富岡朝霞市長を表敬訪問しました。そして朝霞市より市民体育賞特別賞を受賞!

まいぷれ編集部です!

今回の「まいぷれ編集部が行く」はコロナ禍の中、朝霞市に明るいニュースを届けてくれた大栄翔関を取材!

朝霞市役所に大栄翔関が富岡勝則市長を表敬訪問すると聞き、取材に行ってきました。

さらに、朝霞市より「大栄翔関の大相撲初場所において初優勝した活躍を通じて、コロナ禍の中で市民に明るい話題を提供するとともに朝霞市の存在を国内に広めた」という功績から『朝霞市民体育賞特別賞」を受賞しました。

その授与式も行われましたのでお伝えします。

大栄翔関、富岡勝則朝霞市長を表敬訪問!

テレビ、雑誌など民放各局、NHKなど取材陣が大勢駆け付けた今回の表敬訪問。

大栄翔関があらわれた瞬間にフラッシュの嵐!

改めて、大栄翔関が大相撲初場所で初優勝した凄さを実感する事となりました。大栄翔関、そして朝霞市は一気に全国区に!?

なんだか嬉しいスタートです。

まずは、大栄翔関があらわれると富岡市長に深々と挨拶。市長から花束が贈呈されました。大栄翔関はひまわりが大好きという事で、職員の皆さんの計らいでお気に入りのひまわりがたくさん入った花束が贈呈されました。

歓談

終始和やかなムードの中、歓談がスタート。

では歓談の一部をお伝えします。

 

ー市長

おめでとうございます。
新型コロナウイルスの影響もあり1年ぐらいお会いしてないですね。

久しぶりにお会いできましたけど、どんどん大きくなってますね。
優勝してさらに大きく見えます。

実は昨年の11月21日に国技館に見に行ったんですよ。その時は、竜電関との一番で大栄翔関が勝たれて、あの時は9勝5敗になって喜んで帰ったんですよね。

今場所も12日目で2敗になって、どうなのかなーと思ったんですが、顔を見たらしっかり充実した顔をしてたので、絶対いけると思いました。

優勝した感想は?

 

ー大栄翔関
優勝できたので市長に報告できることを本当嬉しく思います。

 

ー市長

世界が一変したでしょ?

 

ー大栄翔関

そうですね、本当に世界が変わりましたね。

 

ー市長

これからは少し喋れるようにしないと(笑)

 

ー大栄翔関

そうですね。稽古します(笑)

 

ー市長

TVか何かで懸賞金が少ないのが悩みだって言ってましたけれど?

 

ー大栄翔関

これで少しずつ変わると思います。

 

ー市長

来場所が一番大変じゃないかなと思うんですね。
心構えはどうですか?

 

ー大栄翔関

その通りで、注目もされますし色々結果を残さないといけない場所なので、しっかり稽古に精進したいと思います。

 

ー市長

ここで三役入りは間違いないと思いますけど、まずは大関を目指して欲しいんですが?

 

ー大栄翔関

まずは三役でしっかり成績を残せるように、三役で勝ち越し目指して安定した結果を残してから、また上を目指していきたいと思います。

 

ー市長

朝霞市の皆さんに街中で「良かったね」と皆さんに良く言われるんですが、市民の皆さんも陰ながら応援していますので、声援を背中に背負っていただいて、優勝もこれだけではないと思いますので、2度3度と優勝していただいて、ぜひ横綱になっていただきたいと思っています。
明確に目標ができたと思いますので頑張ってもらいたいと思います。

それと皆さん大きい人が多いので怪我だけは気をつけていただいて、我々も精一杯応援しますので、朝霞のために埼玉県のためにぜひ頑張っていただきたいと思います。

 

富岡市長も本当に優勝した事を待っていたという表情で大変嬉しそうでした。

報道陣がたくさんいる中での歓談でしたので少し緊張しているような大栄翔関でしたが、来場所での事になるとキリっとした表情に変わり、「三役でしっかり成績を残せるように精進する」という言葉が力強かったのが印象的でした。

「朝霞市民体育賞特別賞」表彰式

朝霞市キャラクターぽぽたん登場!

朝霞市キャラクターぽぽたんもマワシをつけて登場!

入口で頭の綿毛がひっかかるハプニングもありましたが、報道陣には余計に覚えてもらえたのではないかと思います。そして朝霞市の職員の方から何でも出来るのでリクエストしてみて下さいという事でしたので「シコ踏んで」と無茶ぶりしてしまいました(笑)

でもしっかりやってくれたんですよね。ありがとう! 朝霞市のぽぽたん!

大栄翔関、囲み取材!

囲み取材の模様はこちら!

 

ー記者A

ご実家には帰られましたか? お母さんとは会って会話されましたか?

 

ー大栄翔関

会って会話しました。

 

ー記者A

どういう会話でしたか?

 

ー大栄翔関

おめでとうと言ってもらえれたので「ありがとう、お陰様で優勝しました」と伝えました。

 

ー記者A

お母さんはどういう表情でしたか?

 

ー大栄翔関

本当に喜んでくれていました。

 

ー記者B

優勝をふまえて、今後どのような取組をしていきたいですか?

 

ー大栄翔関

自分の相撲を取れて優勝できたので、どんな状況でも自分の相撲が取れるように今後もやっていきたいですし、三役では安定して勝ち越せるように、三役から落ちないように頑張っていきたいと思います。

 

ー記者B

市民・県民からの期待も大きくなっていますが、メッセージはございますか?

 

ー大栄翔関

朝霞では栗原会長に「励ます会」をいつもやっていただいてお世話になっておりますので、こういう優勝という結果を報告できて本当に良かったと思っています。日頃より朝霞市民の方々にもたくさん応援していただいているので、自分が良い結果を残す事が恩返しになると思いますので、そういう意味ではこれからも絶対に頑張っていきたいと思います。

 

ー記者C

お母様に取材する機会があったのですが「お手製の玉子サンドでも作って待っていようかな?」と言っていたのですが召し上がりましたか?

 

ーまだ食べていないです。実家に帰ったら食べさせてもらいます。(おそらく会ったけど実家には帰っていないのだと思います)

 

ー記者D

来場所に向けてはどんな気持ちで稽古にのぞまれますか?

 

ー大栄翔関

優勝できた事は嬉しかったんですけれども、一場所だけ良い結果残しても仕方ないのでこれからもしっかり続けて良い結果を残していけるように稽古場から普段通りですけれども、今までやってきた事を繰り返しやって、来場所以降も良い結果残せるように頑張っていきたいと思います。

 

ー記者D

朝霞駅から市役所に来るまでに大栄翔関優勝の張り紙をたくさん見ましたが、朝霞市の魅力って何ですか?

 

ー大栄翔関

朝霞市は本当住みやすく平和な、自分は朝霞市で育ってきたので大好きなので、色んな方に見てもらえるような町ですので、ぜひ朝霞に来て下さい。

 

ー記者D

何か美味しい食べ物はありますか?

 

ー大栄翔関

全部美味しいです。

 

ー記者E

以前、朝霞駅前のデニーズが一番うまいって言っていましたが?

 

ー大栄翔関

(少し食い気味に)それは間違いないです!

※報道陣から笑いが!

日本で色んなデニーズ食べましたけど、間違いないです。一番美味しかったです。

 

ー記者E

何が違いますか?

 

ー大栄翔関

きっと何かが違うと思います。

 

ー記者E

お好きなメニューは?

 

ー大栄翔関

オニオングラタンスープです。

 

ー記者E

(他と)全然違いますか?

 

ー大栄翔関

全然違います(笑)

朝霞に来た時はぜひ、朝霞駅前のデニーズでオニオングラタンスープを。

 

ー記者F

デニーズには高校の時に行かれていたのですか?

 

ー大栄翔関

高校は寮だったので中学校の時に、友人や家族と言っていました。

 

ー記者F

市長からもありましたが本田美奈子.さんと同じように朝霞市で有名になったと思いますが?

 

ー大栄翔関

小さい頃から本田美奈子.さんは有名な方でしたし、駅前に(モニュメント)もありますので凄い方だったなと思っています。ただ自分はまだまだだと思っていますので、これからも努力して頑張っていきたいと思います。

 

ー記者G

チロルちゃん(愛犬)には会いましたか?

 

ー大栄翔関

実家には帰ってないですが、会がありましたのでその時に会いました。

 

ー記者H

ぜひ朝霞市ぽぽたんと相撲をとってもらいたいのですが?

 

ー大栄翔関

はい!

 

という事でパシャリ!!

良い絵いただきました!

記念撮影

(左から)大栄翔を励ます会事務局長:山崎幸治さん、大栄翔を励ます会後援会長:栗原友介さん、大栄翔関、富岡勝則朝霞市長、朝霞市教育長:三好節さん、朝霞市体育協会会長:石原茂さん

JAあさか野、JAグループさいたま贈呈式

 

 

JAあさか野様、JAグループさいたま様より、大栄翔関に埼玉県産特別栽培米コシヒカリ「こしの逸品」1トンが贈呈されました!

1トンとは太っ腹ですね!

 

折角なので「こしの逸品」をご紹介。この「こしの逸品」は朝霞市のふるさと納税返礼品にもなっているお米です。埼玉の優雅な土地で太陽のめぐみをたっぷり受け、一粒一粒手塩にかけて育てたお米です。

特別栽培米とは、農林水産省の「特別栽培農産物に係る表示ガイドライン」に沿って栽培されたお米のことです。一般的な栽培方法よりも減農薬・減化学肥料で栽培されたお米です。

ぜひ大栄翔関と一緒に、こちらの「こしの逸品」も覚えて下さいね!

 

朝霞市ふるさと納税返礼品「こしの逸品」はこちら

※季節により出品されていない時期がございます。

JAあさか野へのお問い合わせは下記より

JAあさか野(あさか野農業協同組合)

農産物直売所(野菜・果物・園芸・肥料・メダカ 等)

地域野菜で笑顔の循環を! 顔が見える野菜を地域の皆様へお届け!

朝霞市大字溝沼466

大栄翔関優勝おめでとうセールを実施した地元のお店

 

※まいぷれ掲載で、ご連絡いただいた店舗のみ記載しております。

※50音順

おそば 田なか

蕎麦・うどん・天ぷら

地域の方々が集まる食交流の場 地元に愛されるお店を目指して

朝霞市栄町4-1-2

音季菓子処 青柳

和菓子店(饅頭・だんご・羊羹・創作菓子・お餅・赤飯・おはぎ)

創業50年 全て手作り! 季節と心を届ける和菓子職人のお店

朝霞市仲町2-3-27

大人の串焼専門店 浩治朗

創作居酒屋

こだわりの串焼きが自慢の創作居酒屋

和光市丸山台1-10-6 志幸21ビル2階

こころ菓子 ほそや 本店

和菓子店(創作菓子・饅頭・だんご・羊羹・お餅・赤飯・おはぎ)

朝霞を愛し「できたて・つくりたて・やきたて」の老舗和菓子店

朝霞市本町1-7-24

四季の里

季節料理・うなぎ・炭火焼き・海鮮料理/地酒・焼酎

四季折々の旬の料理が楽しめる! 和モダンな大人の隠れ家

朝霞市浜崎1-7-29 プレジデント朝霞台1階

食珈茶菓酒(しょくこうちゃかしゅ) すわん

創作イタリアン居酒屋/カフェ

美味しさと幸せがギュッとつまった イタリアン居酒屋

朝霞市本町3-3-70 アイエステート1階

Trattoria SPERANZA(トラットリア スペランツァ)

イタリア料理

地元の人から愛される 街の本格イタリアン

朝霞市本町2-5-38

ミソラ食堂

レストラン

温かみのあるナチュラルな空間 地元愛溢れる料理を堪能できる店

朝霞市仲町1-3-37

LAKIA SHOP(ラキアショップ)

自転車用チャイルドシートレインカバー・ランドセル・子供グッズ

自転車用チャイルドシートレインカバー「LAKIA」直営店!

朝霞市本町2-4-26 サジェス21ビル1階/2階

地元のお店も宜しくお願い致します!

最後まで和やかなムードの中、インタビューも行われました。素敵な取材に潜入できて大変光栄でした。

このような機会を作って下さった関係者の皆様に感謝致します。そして朝霞市に埼玉県に夢と希望、感動をくれた大栄翔関に心より感謝とエールを送りたいと思います!

そしていつか大関に。いや横綱になる事をまいぷれ編集部も願っています。

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。