地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、朝霞・志木・新座・和光の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

朝霞・志木・新座・和光の地域情報サイト「まいぷれ」朝霞・志木・新座・和光

まいぷれ編集部が行く!

コロナ禍で話題のイベント「ASAKA STREET TERACCE」を振り返る!

コロナ禍でテイクアウト中心に衛生管理にも気を配り、各メディアで話題のイベント「ASAKA STREET TERACCE」をまいぷれが取材! 当時を振り返ります。

"コロナ禍でも団体の垣根をこえて地域を盛り上げていきたい" そんな想いが…

 

まいぷれ編集部くのっちです。

今回は2021年11月7日(日)に行われた「ASAKA STREER TERACCE(アサカストリートテラス)」を振り返ります。2歳の息子を持つ、編集部くのっちです。かなり前に取材をしていたので記事が遅くなり、申し訳ない気持ちですが、昨年楽しかった思い出として振り返っていきます。

 

当日は初めて、2歳の息子と2人きりで取材をかねたイベントへのお出かけだったので、どうなるかと不安もありました。案の定、テイクアウトも5店舗以上のお弁当を買い、息子は抱っこを懇願…(汗)

移動は少し大変でしたが、初めて行くイベントに息子もテンションが上がったのか楽しく一緒に歩いたり食べたり楽しむことができました。

何よりも嬉しかったのは、地域のお店の方やスタッフの皆さんが子連れで大変そうにしていると、何気ないことでしたが手伝ってくれたりしたことが大変有難かったです。

 

イベントは朝霞駅前商店会エリアから朝霞市役所、そしてシンボルロード。他には、本町商店会エリア、仲町商工振興会エリア、朝霞の森エリアなど、様々な場所で工夫をこらしたイベントが行われていました。

全エリアに行きたかったのですが、時間的にも難しく、息子もくずったりしていたのでお許し下さい。

では取材した一部をご紹介します!

朝霞駅前商店会エリア

 

朝霞駅前商店会エリアでは、商店街に様々なお店が店頭でテイクアウトの弁当などを販売し賑わっていました!

中でも注目を集めていたのが、TVや新聞でも取り上げられ盛り上がった、"食で朝霞を盛り上げる"がコンセプトの「食いち」さんが行ったチャーハン最強決戦がこの日に復活!

各店舗で期間限定で提供されていたチャーハン最強決戦に登場したチャーハンメニューが、お弁当になって並んでいました。この「食いち」ブースにはたくさんの方が列を作り、チャーハンを注文していました。

まいぷれも並んで注文!

 

今回はイベント期間中に食べることが出来なかったお店を中心に頼みました!

売れきれのお店は買えませんでした…(涙)

・肉まる「肉の為のチャーハン(?)」

・barレゴリス「ゴロゴロビーフのガーリックチャーハン」

・tohoku food dining あいづ會「東北のなまりが抜けねーべ!うまうまの馬チャーハン」

・食珈茶菓酒すわん「チャーハン」

ここでは4店舗のお弁当を買いました。

子供用にすわんさんのケーキも買いましたよ!

 

 

歩いているとまいぷれ掲載店のお客様にたくさん会いました!

ご紹介します!

 

いつも笑顔で対応して下さる「ポーラ エステ in・ASAKA店(POLA)」の皆さんに遭遇!

地域の繋がりを大切にしているお店です。

この日はサンプルをお配りしていましたよ!

ポーラ エステ in・ASAKA店(POLA)

エステ・化粧品販売

共に歩むエステを目指す! あなたの街のビューティーショップ

朝霞市本町2‐10‐40 グランリーヴ102

今度はクオッカさんに会いました!

店頭でたくさんのテイクアウトメニューを販売していましたがほとんど売り切れでお忙しそうでした!

CUOKKA

レストラン

楽しく食べて美しく健康に! お洒落なスーパーフードレストラン

朝霞市本町2-2-13

続いては「居酒屋中々」さんが出店していました!

こちらではエビマヨを2個購入しました。家で食べたら美味しかったです!

 

居酒屋 中々 朝霞店

居酒屋/日本酒・焼酎バー

朝霞の隠れ家「中々」 産地直送の鮮魚・朝採れ野菜・豊富な日本酒

朝霞市本町3-1-50 2階

スぺランツァさんは行列で買えず…いけませんでした…(悲)

他にもラキアショップさんでぽぽたんのシールを購入!

息子も大喜びでした!

写真を撮り忘れてしまい…申し訳ありません。

秀優キッズさんも午前中は出店していたのですが撮影できませんでした…(悲)

 

朝霞駅前商店会では歩きタバコやタバコのポイ捨てをなくす為、特別に喫煙所を設置しています。

イベント当日も設置されていてこのような取り組みは、町の美化や禁煙者にとっても良いことだと感じました。

LAKIA SHOP(ラキアショップ)

自転車用チャイルドシートレインカバー・ランドセル・子供グッズ

自転車用チャイルドシートレインカバー「LAKIA」直営店!

朝霞市本町2-4-26 サジェス21ビル1階/2階

秀優キッズ

民間学童保育・学習塾

学習塾が始めた「学童+授業」の新しい小学生の放課後サポート!

朝霞市本町2-5-35 弘基ビル4階

本町商店会へ

 

朝霞駅前商店会から移動して本町商店会にやってきました!

こちらでは「まちづくりマジシャンToshi」さんのステージや消防車と記念撮影会など、子供でも楽しめる催し物が行われていました。

出店ではBuena Kitchenとアサカベーカリーのコラボサンドイッチの販売があり、買おうと思い伺ったところ、なんと朝一の整理券が即完売になるほどの人気で買えませんでした!

地元のお店がコラボして、そのコラボ商品が地元の人たちで人気になる…これは嬉しく素敵なことだと感じました!

なので買えなかったのは残念ですが何だか嬉しい気分♪

 

コラボサンドイッチは買えませんでしたがBuena Kitchenさんでタコライス弁当とポテト、タキートスを買いました!

ポテトとタキートスは息子も大好きですぐに完食!

美味しかったです。

消防車と撮影したかったのですが息子がくずりだす…撮影断念しました~!

「まちづくりマジシャンToshi」さんは何度かお仕事を一緒にさせていただいたのでお会いしたかったのですが会えなくて残念…。凄いマジックを見せてくれるのでイベントに出演の時はぜひ観に行って下さい!

 

そして朝霞市役所を抜けてシンボルロードへ!

 

「ASAKA STREET TERACCE」開催を記念して式典がありました。

富岡市長もご挨拶。コロナ禍でも負けない町を象徴するような皆さんのご挨拶でした。

開催するにあたり、たくさんの苦労もあったかと思いますが、我慢のしてきた市民に少し光をくれるようなそんなイベントになったと思います。取材をしていても感謝な気持ちでいっぱいでした。

 

シンボルロードでは音楽イベントのほか、テナントで出店しているお店やハンドメイドマルシェのお店も出店していました。まいぷれ掲載店様もたくさん出店していて、楽しく過ごすことが出来ましたよ!

「音季菓子処 青柳」さんの和菓子を購入したり、「アジアンバル ロイの食堂」さんのタンドリーチキンを購入したり、先ほど買ってきたチャーハンやタコライス弁当の一部をシンボルロードの広場でいただきました!

このイベントの特徴で良いな~と思った所は、なんと地元の畳屋さんが提供した畳のゴザを無償で貸してくれた所。その名も「レンタルゴザ」。手ぶらで来て子連れで座りたかったので大変有難かったです!

どうやらゴザの持ち込みは出来ないようですので、次にこのイベントに来る際、ゴザを持ってきていた方はご注意下さい。

音季菓子処 青柳さんを発見!

和菓子や朝霞市ふるさと納税の返礼品にもなっている「朝霞ほのぼの」など人気のお菓子が並んでいました!

「朝霞ほのぼの」をお土産に買いましたよ!

 

音季菓子処 青柳

和菓子店(饅頭・だんご・羊羹・創作菓子・お餅・赤飯・おはぎ)

創業50年 全て手作り! 季節と心を届ける和菓子職人のお店

朝霞市仲町2-3-27

続いて、志木市の「アジアンバル ロイの食堂」さんを発見!

昨年、バングラディッシュ料理の「アジアンバル ロイの食堂」としてリニューアルし、連日近所のお客様だけでなく、カレーやビリヤニを求めて都内からも食べに来る人気店となりました!

編集部くのっちもこちらの料理が大好きなのですが、今回はたくさん弁当を買ってしまっていたので我慢して「タンドリーチキン」を自宅用のおつまみとして購入しました!

チャーハンにタンドリーチキン…帰る前からビールに…とテンションが上がったのを覚えています。

他にもたくさん素敵なお店が出店していたのですが売り切れ店舗もあり、全部を回り切れませんでした。

まいぷれのお客様でもある「おいもとえもん taking book」さんも出店していたようですが完売で会えませんでした。ぜひ朝霞市役所の近くですので行ってみて下さい!

おいもとほん talking book(トーキングブック)

芋ようかん製造・販売、本、カフェ

素材を活かした芋ようかん 店主セレクトの本 癒される音楽と珈琲と

朝霞市溝沼1-4-17

店頭で行列を作っていた「焼肉酒場 森林朝霞店」さん。

あまりにも凄い行列でしたので朝霞タコライスを買うことは出来ませんでしたが、ボリューム満点のジャンキーなタコライスといえば、こちらのお店ですので、ランチにテイクアウトで買ってみて下さい!

地元アーティストによる野外コンサート!

 

最後に広場では、地元でも活躍するアーティスト「千葉順平」さんと「澤木麻里」さんによる野外コンサートが行われました。「幸せなら手をたたこう」や「大きな栗の木の下で」などの演奏もあり、子供たちも一緒に歌って踊って楽しいステージでした。青空の下で聴く音楽、芝生の上で聴く音楽、最高ですね~!!

朝霞駅前では大栄翔を励ます会の皆さんやマルシェ、ワークショップなども開催していました。

「ASAKA STREET TERACCE」はデザインを統一するコンセプトもあるようで、スタッフさんのTシャツやお店の暖簾など、おしゃれなデザインで統一されているのが特徴でした。

各商店会の協力なくしては実現しない、みんながコロナを乗り越えて頑張ろうという気持ちで一致しているように感じたイベント「ASAKA STREET TERACCE」。彩夏祭は2021年も中止となりました。2022年は開催を願いたいですが、彩夏祭ともう一つのイベントとして定着しそうな、市民にとって大切な役割を持ちそうなイベントになりそうです。

また息子と取材したいと思います。

その頃はいくつになっているかな…♪

 

まいぷれ編集長くのっち&息子くん

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

この記事に関するキーワード